コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイトを制作する時期とは?
制作手順や制作期間を短縮する方法も解説

採用サイトの制作期間を短縮する方法

ここまで、採用サイトの制作方法をご紹介しました。入念に準備し、時間をかけて採用サイトを制作するのは大切なことです。しかし、「今から制作に3ヶ月かけていたら公開したい日に間に合わない」というご担当者様もいるのではないでしょうか。そこで、ここでは採用サイトの制作期間を短縮する方法についてご紹介します。

 

ランディングページを制作する

ランディングページ(LP)とは、1ページに情報のすべてを掲載する形式です。掲載内容は少なくなりますが、他のページに移動する必要がなく、スクロールだけで採用情報の全容を把握できます。伝えたい情報をコンパクトにまとめることができれば、制作時間も短縮できるでしょう。

 

中小規模の制作会社に多少デザインにこだわったLPの制作を依頼した場合、かかる期間は2週間~1.5ヶ月ほどです。費用も10~30万円ほどと、通常の採用サイトと比較しても安く済ませることができます。

 

段階的に公開する

公開したい期日に完成が間に合わない場合、段階的に公開していく方法もあります。情報を小出しにして期待感を高める方法は、商品の紹介サイトなどで実際に使われている手法の一つです。

コンテンツ毎に公開時期を分けるなどして、段階的に公開しましょう。

 

まとめ:採用サイトを公開する時期を考えて制作しましょう

サイト制作は、掲載情報も公開時期もターゲットに合わせることが大切です。採用サイトを介して就職活動をスムーズに進むようサポートすることで、自社が設定したターゲットの応募の増加につながります。特に、新卒者を対象とする場合、インターンシップのタイミングで採用サイトを公開することがおすすめです。

ターゲットに合わせた時期や内容を設定して、自社のニーズに沿った採用サイトを制作しましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。