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採用サイト制作のデザインの基本ポイントとは?
優れたデザインの事例も紹介

導入

採用サイトで自社の魅力を伝えるためには、採用サイトのデザインを工夫することが重要です。デザインは、企業の情報を余すことなく伝えるための補助として機能します。

しかし、採用担当者様のなかには「自社の魅力を引き出すデザインの仕方がわからない」という方もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では、デザインの基本となるポイントや、事例について紹介します。採用サイトを通して、自社のニーズに沿った人材を確保するには、どのような工夫が必要なのかを考えましょう。

 

採用サイト制作のデザインの基本ポイント

採用サイトの制作には、基本となるポイントがあります。「情報が伝わる」「インパクトがある」「トレンドを押さえている」の3つです。採用サイトをデザインする前に、まずは基本のポイントを抑えておきましょう。

 

情報が伝わることを最重要視する

まず、デザインをする上で最も重要なのが、「採用情報がすぐに伝わるように意識すること」です。会社情報、福利厚生、問い合わせ先や応募ページなど、求職者が知りたい情報がどこにあるか、直感で分かるUIデザインを心掛けましょう。また、読みやすさに配慮して以下の点にも注意します。

 

・文字サイズは視認性を重視する(16px〜24pxを目安)

・背景色は白を基調にする(デザインで強調したい部分はカラフルでも可)

・文字色は背景色とのコントラストで見やすくする

・文字数が多くなりすぎないように情報を選別する

 

採用サイト制作において、優先するべきは、何を伝えたいかをはっきりさせ、伝わりやすさを意識することです。

 

インパクトのあるデザインにする

自社で採用サイトを持つことが当たり前になっている昨今、デザインにはインパクトが求められています。競合サイトに埋もれないためにも、見た人の印象に残るデザインを心掛けましょう。ユニークでありつつ、求職者に「こんな企業で働きたい!」と思わせることが理想です。

 

また、インパクトのあるサイトを作ることは、採用効率を高めるだけでなく、取引先や顧客へのブランディングにもつながります。広告宣伝効果を期待するという意味でも、サイトデザインは重要な役割を担っています。

 

トレンドを押さえる

採用サイトのトレンドは、毎年移り変わっています。そのため、流行をきちんと押さえておくことも、採用サイト制作には欠かせません。一見して古さを感じさせるサイトでは、訪問者がすぐに離脱してしまう傾向があります。最新の情報を掲載するだけでなく、その年のトレンドを押さえてデザインに取り入れましょう。

 

また、サイトは、スマホでも見やすいデザインを心がけましょう。ドイツのSEO対策ツールSISTRIX社によると、日本ではネット検索の75%以上がスマホからという調査結果が出ており、採用サイト制作ではスマホでも崩れにくいフラットデザイン・全画面のデザインが人気です。このような時流に考慮することもトレンドを押さえる一環と言えるでしょう。

 

デザインの優れた採用サイト5選

では、優れたデザインを活用した採用サイトの例を見ていきましょう。他社のデザインから知見を得て、自社の参考にすることも、より良い採用サイトを作る上で大切なポイントです。

 

サッポロビール株式会社

「誰かの、いちばん星であれ」という企業メッセージと、カラフルな星マークが目を引くデザインになっています。サッポロビールのロゴと言えば金色に輝く星マークですが、そこに虹の色彩を加えることで、企業が事業を新しく開拓できる人材を求めていることが伝わります。「新しい楽しさ・豊かさを。お客様に発見していただけるモノ造りを」というサッポロビールの企業理念にマッチした採用サイトです。

 

雪印メグミルク株式会社

牛乳の雫を模ったエントリーボタンが目を引く採用サイトです。ページを開くと、背景に職場やそこで働く社員の方たちの動画が流れます。動画で提供することで職場の雰囲気が伝わりやすく、記憶にも残りやすい仕掛けとなっています。

また、サイトは白を基調にしており、親しみやすく清潔感のある印象が受けられるでしょう。

 

野村ホールディングス株式会社

SDGzのバッジを付けたスーツ姿の女性が、遠くを見据えている姿が象徴的です。SDGzとは国連によって定められた持続可能な開発目標のことです。モデルがこのバッチを身に付けていることで、会社全体がSDGsに取り組んでいることをアピールしています。

また「女性が長く働ける理由」というトピックで、女性の求職者向けのコンテンツが設置されていることもこのサイトの特色の一つです。このように、国際的で先進的な企業方針が伝わってくる採用サイトです。

 

楽天株式会社

イラストの街と働く人の実写の組み合わせた、スタイリッシュな採用サイトです。背景色に白、アクセントに赤を用いた楽天のコーポレートカラーを印象づけるデザインで、サイト全体に統一感があるのも魅力的です。ポップな街並みで活き活きと働く人たちからは、やりがいと楽しさを両立させているイメージが伝わります。近未来的な雰囲気も、インターネット事業をビジネスとする楽天にぴったりです。

 

LINE株式会社

「We create “WOW” for the world!」のメッセージと、募集職種を英語表記で並べただけのシンプルなトップページです。職種をクリックすると詳細情報が見られます。必要なコンテンツのみに厳選し、機能性を重視した分かりやすいデザインは、企業の持つ価値観を体現しているようにも感じられるでしょう。
[show_next]2.採用サイトのデザインを制作する手順[/show_next]

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