- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
採用サイトはなぜ制作する必要があるのか?
掲載するコンテンツなど解説
情報源として信頼される採用サイトであるためには
ここからはより信頼される採用サイトを作るためのポイントをご紹介していきます。
掲載する情報の精査
より多くの求職者に応募してもらうために、企業側が掲載したい情報よりも求職者が知りたい情報を優先的に掲載する必要あります。入社後のミスマッチをなくすためにも、自社を志望する求職者が知りたい事項をリサーチし、自社での働き方のリアルが伝わる内容にしましょう。また、新卒や中途など、求職者の区分によっても求める情報は異なります。様々なパターンを想定し、どの求職者から見てもわかりやすいサイト作りを心がけましょう。
写真・画像の掲載
職場の雰囲気をより具体的にイメージしてもらうために、写真や画像の掲載は重要です。
いくら見栄えが良くても、フリー素材では企業の雰囲気は伝わりません。採用サイトに掲載する画像は、自社で撮った写真を積極的に使用しましょう。プロのフォトグラファーの写真ももちろん良いですが、従業員が撮った写真にも温かさや親しみやすさをアピールできる効果もあります。
エントリーボタンの設置
コンテンツが充実していても、応募までの導線が不透明だと、せっかく興味を持ってくれた求職者からの応募を逃してしまいます。エントリーボタンはわかりやすい位置に表示するようにしましょう。求職者の応募を増やすためには、エントリーボタンまでの動線がスムーズな採用サイトを作ることが大切です。
まとめ:採用サイト制作の目的を理解して自社に最適な採用サイトを制作しよう!
今回は、採用サイト制作の目的と掲載するコンテンツについてご紹介しました。
情報収集や企業研究のために、採用サイトを利用する求職者が増えています。応募者を増やすために、掲載内容だけでなくサイトの見やすさや使いやすさにも注意して、より魅力的な採用サイトを制作していきましょう。