コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

ベテラン人材向けの採用サイト制作について紹介!
重視するポイントも解説

ベテラン人材向けの採用サイト制作において重視するポイント

ベテラン人材向けの採用サイトを制作するにあたっては、どんなことを重視すればよいのでしょうか?

 

リアルと具体性の重視

新卒社員を募集する場合、キラキラした将来のビジョンや、社会への貢献度などのアピールは欠かせません。まだ自分のやりたいことや、働くことのリアルをうまく想像できない学生には、夢や希望に溢れたイメージを伝えていくことで興味を持ってもらう必要があります。

しかし、ベテラン人材は、働くことの大変さや業界の課題などについても熟知しています。あまりに良いことばかりを書き連ねたり、浮世離れした内容にしたりすると、かえって不信感を煽る結果になるでしょう。

その企業のリアルな状況や、課題なども伝えることで、ベテラン人材だけに通じる「共感」を産むことができるのです。

 

採用サイトへの認知経路を構築

採用サイトへの流入経路は、求人媒体の自社ページからが最も多くなっています。そのため、ベテラン人材向けの採用サイトをつくる際は、連携する求人媒体の選定も重要になるでしょう。一般に、キャリア採用向けの求人媒体であれば一定の流入効果があると考えられますが、採用したいベテラン人材の職種が決まっている場合などは、その職種に特化した求人媒体を選ぶ必要があります。また、よりハイレベルな人材を求める場合は、ベテラン人材に特化した求人媒体と連携させると良いでしょう。

 

SNSの併用

最近では、SNSを活用した採用活動を行う企業が増えています。SNSと一言でいっても、若いユーザーが多いものから、ビジネスパーソンの利用が多いものまでさまざまです。ビジネスパーソンが多く集まるSNSを活用すれば、自社に合ったベテラン人材と出会える可能性も高まるでしょう。SNSでは、注目の投稿はユーザー同士で共有されるなど、ターゲットに近い人たちに見てもらえる効果が期待できます。詳細内容が知りたい人を自社採用サイトに誘導する動線を考えておくと効果的です。

 

まとめ:重視するポイントを踏まえて採用サイト制作を行おう!

今回は、ベテラン人材向けの採用サイト制作についてご紹介しました。ベテラン人材は、獲得が難しい一方で、入社後すぐに即戦力として活躍してくれるため企業にとってのメリットは大きいです。また、事業の発展にも貢献するなど、ダイナミックな働きが期待できるため、さまざまな局面でキーパーソンとして活躍してくれるかもしれません。ベテラン人材が何を求めているのかを理解し、ベテラン人材に「刺さる」採用サイトを制作しましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。