コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

Z世代人材に向けた採用サイト制作で意識するコンテンツとは?

Z世代に「刺さる」コンテンツ

ここでは、Z世代人材に「刺さる」採用サイト制作を目指すうえで意識したい、各コンテンツの制作についてご紹介します。

 

企業理念

企業理念は会社の存在意義や目指す姿を表す言葉です。短い文章ではありますが、企業理念には企業の性格が如実に表れます。あまりに前時代的な組織を彷彿とさせる言葉や、最近のトレンドに合っていない言葉はZ世代に響かない可能性があります。しかし、すでにある経営理念は変更できないものもあるため、ミッション・ビジョン・バリューの記載を丁寧にわかりやすくすることで、Z世代が求める「社会貢献性」や「豊かな働き方」、「新しいものへの挑戦」などをアピールしましょう。

 

社風を伝える

Z世代は、仕事のやりがいや、生き生きとした組織に魅力を感じる人が多いようです。そのため、仕事内容や社内の雰囲気が伝わるコンテンツづくりは重要です。仕事や仕事外の交流が魅力的に伝わる写真や動画を掲載するほか、先輩社員のインタビュー記事や動画などで、仕事の様子が伝えられると良いでしょう。

 

 

Z世代向けの採用サイト制作での注意点

ここでは、Z世代人材向けの採用サイト制作の注意点をご紹介します。

 

動画コンテンツを活用しよう

Z世代は、YouTubeやSNSの画像・ショート動画など視覚的情報になれている傾向にあります。しかし、その一方で文字コンテンツは余程興味があるものでない限りは読み飛ばしてしまう人が多いようです。そのため、じっくり読んでほしいテキスト形式の情報は、志望度の高い候補者に限定して届けた方が良いでしょう。広く求職者を集めたい場合は、動画コンテンツなど、すぐに理解できてイメージしやすい方法で情報発信すると効果的です。

 

健全性のアピール

Z世代は、内定取り消しやブラック企業などの問題を目にしてきた世代であるため、企業に対してシビアな評価を下しています。インターネットで企業情報を調べる際にも、表に出ている情報だけでなく、口コミのチェックも欠かしません。企業の全体感をとらえたうえで判断されていると思って良いでしょう。そのため、採用サイトでは都合のいい情報ばかりではなく、企業の抱える課題などにも言及しましょう。どんな会社にもなんらかの課題があるものですが、それを解決するための姿勢を示すことで、企業組織の健全性や安心感が伝わります。

 

まとめ

今回の記事では、Z世代人材向けの採用サイト制作について解説しました。Z世代は、現役世代が苦労して獲得したデジタルスキルをいとも簡単にマスターし、独自の文化を形成しています。彼らの考え方を「若者文化」と揶揄せず、企業が発展する起爆剤として大いに期待しましょう。新しい世界観を持つ彼らに合わせた、新しい採用活動を行うため、Z世代向けの採用サイト制作から始めてみましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。