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採用サイトはキャッチコピーが大切!
興味を引くキャッチコピーの作り方も解説

キャッチコピーは、ページを開いて最初に目に入る、言わば採用サイトの顔とも言えるものです。キャッチコピーの文言によって、求職者の採用サイトに対する興味関心は変わります。そのため、どのようなキャッチコピーを作るかは、人事・採用担当者にとって重要な課題の一つと言えます。

 

そこで、この記事では、採用キャッチコピーの重要性や作成方法についてご紹介します。この2つを理解しておくことで、応募者の質や数に影響を与えられるでしょう。採用活動を成功させるためにもぜひご覧ください。

 

採用サイト制作ではキャッチコピーが大切!

採用サイト制作では、キャッチコピーとコンセプトが大切です。ここでは両者の違いと、採用サイトにおけるキャッチコピーの効果について解説します。

 

キャッチコピーとコンセプトの違いは?

キャッチコピーは、自社の雰囲気や理念、特色などを視覚・感情的にわかりやすく伝えるために使われます。一方、コンセプトは、「誰に」「何を」「どのように」伝えるかを定めた指針です。

 

キャッチコピーが採用の一手段とするなら、コンセプトは採用活動に共通する土台部分と言えます。コンセプトがしっかり定まっていないと、採用サイト制作を含めた採用活動が的外れな方に向かってしまいかねません。

例えば、「誰に」というターゲット層が明確でなければ、自社ニーズにマッチしない人材が集まってしまうでしょう。コンセプトがきちんと固まっていてこそ、採用サイトは効果を発揮します。

 

採用サイトにおけるキャッチコピーの効果

採用サイトのキャッチコピーに見込める効果は以下の3つです。

 

・応募者数の増加

冒頭で述べた通り、キャッチコピーはサイトの顔です。最初の部分で興味を引くことができれば、訪問者はページを離れずサイトを読み進めてくれるため、結果的に応募者増加につながります。

 

・企業のブランディング

経営理念や特徴をキャッチコピーに盛り込むことができれば、企業価値を高めるブランディング効果を期待できます。ブランディングに成功すれば、自社ならではの魅力のアピールにつながります。

 

・ミスマッチの防止

キャッチコピーに求める人物像や企業風土を表す要素を落とし込めば、仕事や組織に対するイメージが明確になります。これにより、企業と学生、双方のミスマッチも抑えられます。

 

採用サイトのキャッチコピーの作り方

採用サイトを作成する前に、まずは、ターゲットとアピールポイントについて知っておきましょう。その方法として、ここでは自社分析・ターゲットの明確化について解説します。

 

まずは自社分析を行う 

まずは、自社分析を行い、自社の長所・短所を洗い出しましょう。求職者に対するアピールポイントや、自社が必要とする人材の把握につながります。

「どんなターゲットに」「どのようにアピールするか」を決めるためにも、自社分析は欠かせません。

 

採用ターゲットの明確化を行う

自社分析が完了したら、採用ターゲットをさらに明確にしていきましょう。ターゲットが漠然としていると、アピールポイントが定まりません。

ターゲットを明確にすることで、欲しい人材に響く効果的なコピーを作ることができます。ペルソナ設定などを活用して、理想とする人物像を詳細まで設定しておきましょう。
[show_next]2.求職者の目を引くキャッチコピーを作成するには[/show_next]

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