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採用サイトはキャッチコピーが大切!
興味を引くキャッチコピーの作り方も解説
求職者の目を引くキャッチコピーを作成するには
自社のターゲットとアピールポイントが分かったら、キャッチコピーの作成を行います。効果的で目を引くコピーを作成するために、コンセプト・簡潔さ・リズムの3つを意識しましょう。
コンセプトに沿ったキャッチコピーを制作する
キャッチコピーは、コンセプトを重要視して作成しなくてはなりません。コンセプトとは、「何のため立案したか」を明確にするものです。
例えば、コンセプトで定めたターゲット像にふさわしくないキャッチコピーを作ったとします。採用面接にはターゲット以外の求職者が多数応募し、採用活動は非効率的になるでしょう。
このようにコンセプトに沿わないキャッチコピーは、かえって逆効果になりかねません。効率的に必要人材を獲得するためにも、キャッチコピーは常にコンセプトを意識して作成しましょう。
簡潔に書く
簡潔さは、キャッチコピー最大の武器です。キャッチコピーは詳細まで伝えることができない反面、その本題を凝縮し、印象に残る形で伝えられます。
キャッチコピーの長所を活かすには、一目見て興味・理解が得られるような言葉選びが重要です。キャッチコピーはターゲットの関心を引く言葉を用いつつ、簡潔に伝えることを意識しましょう。
句読点を活用する
句読点を活用すると文章にリズムが生まれ、キャッチコピーがより印象的になります。このテクニックは採用活動のみならず、企業コマーシャルでも大いに活用されています。
例えば、テレビで誰もが耳にしたことがある「セブンイレブン、いい気分」というフレーズは、句読点を使ってリズミカルに仕上げたキャッチコピーの一つです。キャッチコピーを短く印象付けるためには、句読点を巧みに使う必要もあることも意識しておきましょう。
まとめ:求職者の興味を引くキャッチコピーを作成しよう!
キャッチコピーは、採用サイトを読み進めてもらうために欠かせないものです。キャッチコピーの効果を最大限引き出すには、コンセプト・簡潔さ・リズムの3つを意識する必要があります。
特徴と作成方法を理解して、求職者の興味を引くキャッチコピーを作成しましょう。