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Instagram採用とは?
採用サイト制作においても重要な理由も解説

Instagram採用を行っている企業の事例

ここからは、実際にInstagramを採用活動に用いている企業の事例を5つご紹介します。

 

アダストリア採用担当

「株式会社アダストリア」は、カジュアル衣料品やアクセサリーを中心にSPAブランドを展開しているアパレルブランドです。

アダストリアの公式アカウントである「アダストリア新卒採用担当」では、採用アカウントでありながらファッション広告のような華やかな写真が多く投稿されているのが特徴です。Instagramにはファッションに関心を持っているユーザーが多くいるため、アパレル関連の企業はInstagram採用と非常に相性が良いと考えられます。

 

JAL(日本航空)

「JAL(日本航空)」は、日本国内で最長の国内線および国際線を所有する航空企業です。

JALが運用する「JALスカイ採用」では、仕事に携わる従業員への取材映像や、業務風景に関する内容が多く投稿されており、社内の雰囲気を感じ取れます。

また、InstagramのプロフィールページからJALスカイの採用ページに簡単にアクセスできるようになっており、Instagramから興味を持った求職者を実際の応募につなげるための導線づくりにも成功していると言えるでしょう。

 

三井住友カード株式会社

クレジットカード事業などを展開する「三井住友カード株式会社」が運用する「三井住友カード株式会社(新卒採用アカウント)」では、社員インタビューを中心に投稿しています。

新入社員や管理職など様々な立場の社員のインタビューが掲載されており、入社後の具体的な働き方がわかるようになっています。入社後のビジョンを可視化することで応募時のミスマッチを防げるため、採用活動の効率化に効果的です。

 

ミス・パリ・グループ

「ミス・パリ・グループ採用チーム」はエステティックサロンなどを手掛ける「株式会社ミス・パリ」が運用するアカウントです。

 

オンラインセミナーや会社説明会などの情報が画像でわかりやすく投稿されています。また、礼儀作法や身だしなみなど、面接対策に活かせる内容も豊富に投稿されており、求職者の興味を引くための工夫が多く見られます。

 

(株)クーロンヌジャポン 裏舞台

ベーカリー事業を展開する「株式会社クーロンヌジャポン」は、「日本一笑顔と元気が溢れる会社」をコンセプトに掲げている企業です。

 

そのコンセプトどおり、採用公式アカウントである「クーロンヌジャポン裏舞台(採用)」には、従業員の笑顔にあふれる微笑ましい写真が多く投稿されています。コンセプトが明確なため、求職者に社風や企業理念を伝えやすいのがポイントです。

 

Instagram採用を採用サイトへの流入経路に活用しよう!

Instagramをきっかけに自社に興味を持った求職者を採用サイトに誘導できれば、応募率の向上や採用活動の効率化が期待できます。採用ブランディングにおいてInstagramは非常に効果的な手段ですが、Instagramで発信できる情報は限られています。

そのためInstagramを使った採用活動を行う際は、より詳しい企業情報や採用情報をまとめた採用サイトを用意しておくことがおすすめです。そうすれば、企業理解が深く自社が求める人材に近い求職者からの応募につながるでしょう。

 

まとめ:Instagramを活用して採用サイトへの流入を増やそう!

この記事では、Instagram採用について解説しました。Instagram採用は、求職者との距離を縮めやすく、多くの求職者にアピールできる点がメリットです。しかしInstagramは情報の網羅性には欠けるため、効果を高めるにはInstagramと採用サイトを併用し、採用サイトへの流入を増やしましょう。

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