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採用サイト制作でよくある間違いとは?
制作時のコツなども紹介

効果的な採用サイト制作のコツ 

採用サイト制作には主に2つの目的があります。1つ目は応募者数の増加、2つ目は応募者の質の向上です。採用サイトを制作する際は、この2つを意識する必要があります。ここからは、効果的な採用サイトを制作するコツを具体的に見ていきましょう。

 

ターゲットに適したデザイン制作を行う

採用サイトを制作する際は求める人材像を明確にし、ターゲットに適したデザイン制作を行いましょう。

 

ターゲットの年齢層や新卒か経験者かといった背景によっても、掲載すべきコンテンツ内容やデザインは異なります。事前にターゲットが絞れていれば採用サイトの方向性を決定しやすくなり、効果的なアピールが可能です。

 

最近では文章だけでなく、動画や社員へのインタビューなどを用いる方法もあります。採用サイトを制作する前には、他企業の採用サイトの研究や自社のターゲット層の分析を行い、一番自社の魅力を伝えやすくなおかつターゲット層に届きやすいコンテンツは何か考えましょう。

 

応募数を増やすだけを目的にしない

採用サイトの目的は質の高い人材を獲得することです。しかし、応募者数の増加はその目的と必ずしも合致しません。

 

それどころか、自社の求めている人物像に一致しない不特定多数の求職者からの応募の増加は、採用活動の人員や時間といったコストを増やす要因になります。効率的に採用活動を行うためには、応募者数ではなく質の高い人材からの応募の増加を念頭に置いて施策を行いましょう。

 

採用サイトへのアクセス数を増やすにはSEO対策が効果的ですが、SEO対策は求職者のみをターゲットにした施策ではないため、必ずしも企業への関心が高い求職者の獲得につながるとは限りません。意欲の高い求職者を効率的に集めるには、求人サイトなどに採用サイト情報を掲載するのも1つの手です。求人サイトによってもユーザー層や特徴が異なるため、自社のターゲット層に合った求人サイトを選びましょう。

 

採用サイト制作は制作会社に依頼しよう!

採用サイトは応募者の増加や採用活動の効率化に役立ちますが、効果的な採用サイトを制作するには手間や時間がかかります。そのため採用サイトの導入に踏み切れない企業も多くあるでしょう。

 

採用サイト制作で確実に成果を出したいのであれば、プロに依頼するのもおすすめです。ここからは、制作会社を選ぶポイントと、おすすめの制作会社をご紹介します。

 

制作会社を選ぶポイント

採用サイトの制作会社を選ぶ際は、以下の2点をチェックしましょう。

 

・採用サイト制作の実績があるか

・採用コンテンツの企画立案・取材のサポートをしてくれるか

 

採用サイトには、企業が必要とする人材からの応募数の増加という制作目的があります。採用サイトの制作には、通常のホームページ制作などにおいて必須となるSEO対策以外にも、採用サイト独自のノウハウが必要です。そのため採用サイトの制作実績が1つの指標になります。

 

また、効果的な採用サイトを制作するためには、社員紹介・代表挨拶などの採用コンテンツの制作が欠かせません。これらの企画立案・取材をサポートしてくれるどうかも、制作会社を選ぶ上で重要です。

 

おすすめの制作会社

採用サイト制作を依頼するなら、ホームページや採用サイトの制作実績が豊富な「株式会社SPC」がおすすめです。

 

株式会社SPCでは専門スタッフによる企画立案・コンテンツの選定はもちろん、完成後まで視野に入れたサイト制作をしてくれます。制作はリクルートを専門としたチームとの共同で行うため、「採用を成功させる」という目的がぶれません。

 

また、制作後はサイトをクライアントに自社運用してもらうことを最終目標としており、サイト完成後のサポートもあるため安心です。

 

まとめ:制作時の間違いを理解して採用サイトを制作しよう!

今回は採用サイト制作におけるよくある間違いや採用サイト制作のコツをご紹介しました。採用サイトを制作する際はターゲットを明確にし、ターゲットに刺さるコンテンツやデザインを考える必要があります。効果的な採用サイトを制作するなら、プロに依頼するのも1つの手です。採用サイトを活用して、効率的に採用活動を行いましょう。

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