就活にTOEICは有利?メリットと理由をご紹介!
TOEICを企業が重視する3つの理由
では、企業が新卒採用に当たってTOEICのスコアを重要視するのはなぜでしょうか。
グローバル対応人材が欲しい
経済のグローバル化は、今後もより一層進んでいくことが予想されています。特に日本国内市場は、少子高齢化や景気の後退で縮小傾向にあり、海外に市場を求めて進出する企業が急速に増加しています。そのため、企業にとっては、英語でビジネス上のコミュニケーションができる人材が必要になります。また、業務上で海外のサイトやドキュメントを閲覧しなければならない場合も出てくるでしょう。
そうした背景がある中、日本は英語の対応も含め、グローバル化の波に乗り遅れていると言われています。そして、将来に危機感を持っている企業も少なくありません。グローバル時代の熾烈な生存競争のなかで生き残りを目指す企業には、英語活用能力の優秀な人材が必要なのです。
スタンダードな評価基準として活用できる
英語力を測定する試験には、TOEIC以外にも英検やIELT、TOEFLなどがあり、世界的にはこちらの方が有力かもしれません。しかし、日本の人材採用では圧倒的にTOEICが重視されています。TOEICは一般にも広く認知されているため、企業の担当者の間でも難易度が捉えやすいということがあるようです。
細かいラインで足切りできる
大手企業などでは応募の倍率が数十から数百倍になることもあります。大量の応募書類をさばかなくてはならない採用担当者は、応募書類のすべてを熟読しているわけではありません。学歴などと同じように、一定水準以下の就活生を足切りしてしまうために、TOEICのスコアが使われることがあります。特にTOEICの受験やスコア開示が必須の企業であれば、高い点数を取るに越したことはないでしょう。
TOEIC対応就活生が欲しいなら採用サイト活用を!
このように、今後のビジネスシーンにおいて、英語の実践能力はますます必要とされています。そして、TOEICハイスコアを保持した就活生を獲得したいと考えている場合は、ぜひ採用サイトを通して訴求してみましょう。採用サイトにTOEICの評価基準や基準スコアを明記すれば、そうした条件をクリアした人材が集まるはずです。もちろん、TOEICに限らず、他の条件面や採用フローなどもしっかりと記載するなど、採用サイトを作り込んでおけばより良い人材が集まるでしょう。
まとめ:就活にTOEIC活用で夢に近づこう!
就活をゴールに導くためには、適切なステップを踏むことが重要です。TOEICはその最も有効な方法の1つでしょう。
グローバル人材であることをTOEICでアピールして、叶えたい夢に近づきましょう。
採用サイト制作

