#Webマーケティング
【完全ガイド】キーワードのマッチタイプ〜入稿キーワードと除外キーワードのマッチタイプは違う!?〜

リスティング広告を運用する上で欠かせない、キーワードのマッチタイプ。
このマッチタイプをしっかり理解せずキーワード設定を行ってしまうと、ターゲットではない人に広告が表示されてしまったり、逆に全然広告が表示されないということが起きてしまいます。
また入稿キーワードと除外キーワードではマッチタイプの範囲が異なることをご存知ですか?
知らずに設定していると「除外キーワードにしたはずなのに、広告が表示される。なんで!?」ということが起こります。
しっかりマッチタイプを理解して、リーチしたいターゲットのみに広告を表示できるように設定しましょう。
 

キーワードのマッチタイプとは?

そもそも「キーワードのマッチタイプって何?」という方もいらっしゃるかと思いますので、そこから説明していきます。
リスティング広告は、広告を出したいキーワードに入稿し、そのキーワードを検索したターゲットに広告を表示する仕組みです。しかし、狙いたいターゲットが必ずしも同じキーワードで検索するわけではありません。
例えば、女性用の帽子を探している場合「女性用 帽子」「レディース 帽子」「女性用 キャップ」など同じニーズでも人によって検索するワードは異なります。いわゆる検索数が多いビックキーワードというのは全体の20%程度。他の80%はニッチなキーワードで検索されています。それらを全てキーワード設定することは不可能です。そこで役立つのがキーワードのマッチタイプです。
キーワードのマッチタイプとは、設定キーワードに対して広告の表示範囲を設定することをいいます。
入稿キーワード設定と除外キーワード設定ではマッチタイプの適用種類や対象範囲が異なりますので、「女性用 帽子」を例に解説いたします。
 

入稿キーワード設定におけるマッチタイプ

入稿キーワードのマッチタイプは「部分一致」「絞り込み部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の4種類あります。

●完全一致
特徴
・設定したキーワード、または同じ意味を持つキーワードに広告が表示される。
・前後に他のキーワードが付く場合は広告は表示されない。
マッチされる検索語句の例:「女性用 帽子」「帽子 女性用」
●フレーズ一致
特徴
・設定したキーワードを含み、語順が同じ場合に広告が表示される。
・前後に他の語句があっても広告は表示される。
・キーワード間に別の語句がある場合は広告は表示されない。
マッチされる検索語句の例:「女性用 帽子 通販」「冬用 女性用 帽子」
●絞り込み部分一致
特徴
・設定したキーワードを含み、語順が違う場合でも広告が表示される。
・キーワードの前後やキーワードの間に別の語句があっても広告は表示される。
マッチされる検索語句の例:「帽子 おすすめ 女性用」「女性用 帽子 ブルー」
●部分一致
特徴
・設定したキーワードだけでなく、関連キーワードにも広告が表示される。
・キーワードの語順や間の語句も問わない。
マッチされる検索語句の例:「女性用に人気の帽子」「レディース スカーフ」
どのマッチタイプでも、「女性用 ぼうし」「女性用 防止」などの平仮名表記や誤字での検索、表記ゆれなどにも広告は表示されます。
 

除外キーワードにおけるマッチタイプ

一方、除外キーワードのマッチタイプは「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の3種類になります。
除外キーワードのマッチタイプには「絞り込み部分一致」はないので注意です。
○=除外される(広告は表示されなくなる)/×=除外されない(広告は表示される)

●完全一致除外
特徴
・除外設定したキーワードが別の語句を含まず検索された場合、広告は表示されなくなる。
・語順が異なる場合や、他の語句が入った場合は広告は表示される。
●フレーズ一致除外
特徴
・除外設定したキーワードが同じ語順で検索された場合、広告は表示されなくなる。
・前後に別の語句が付いている場合も広告は表示されなくなる。
・キーワードの間に別の語句が含まれる場合は、広告は表示される。
●部分一致除外
特徴
・除外設定したキーワードが検索に使用された場合、語順は問わず広告は表示されなくなる。
・前後や間に別の語句がある場合も広告は表示されなくなる。
除外キーワード設定の場合、入稿キーワードでは拾われる関連キーワードへの拡張や平仮名表記、誤字での検索、表記ゆれなどは除外されません。除外キーワードを徹底したい場合は、同じ語句でも平仮名表記・カタカナ表記など、それぞれのパターンを除外設定する必要があります。
 

まとめ

・マッチタイプとは入稿キーワードに対する広告の表示範囲設定
・入稿キーワードでのマッチタイプは、「部分一致」「絞り込み部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の4種類
・除外キーワードでのマッチタイプは、「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の3種類
・除外キーワードでは関連キーワードへの拡張や、誤字検索への拡張除外はされない
 
キーワードのマッチタイプについて理解は深められましたでしょうか?
マッチタイプを正しく設定して確実に狙いたいターゲットにリーチしましょう。

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00