Alt & Meta viewerで効果的にSEO対策

ブログ

2022.05.11 SEO

Alt & Meta viewerで効果的にSEO対策

コーダーのKです。

Webサイトの制作において大事になってくる画像のAlt。

画像の数が多いほど確認も猥雑になってくるかと思いますが、

視覚的にわかりやすく、一瞬で確認できる、Google Chrome拡張機能がありましたので紹介したいと思います。

 

Alt & Meta viewer

拡張機能の名前が「Alt & Meta viewer」となっておりまして、

まずchromeウェブストアからインストールして、chromeに追加します。

以下のように「Alt」と書いたアイコンが表示されますので、こちらをクリックすると、

メタタグがAltタグのいずれかを選択して、設定内容を表示することができます。

実際にAmazonのTOPページでAlt表示を試してみると、、、

Web上の画像の表示箇所に合わせてかなり視覚的にわかりやすく表示されますね!

またAltなし画像が何個あるかも表示され、このように実際に表示して確認することも可能です。

またこちらの画像にマウスを置くと、実際の表示箇所がハイライトされますので、未設定の画像の特定もしやすいです。

ちなみにメタタグだとこんな感じに表示されます。

こちらも見やすく表示されるので、確認に利用するメリットはあるかもですね!

 

まとめ

「Alt & Meta viewer」、コードを編集する場合は、利用するメリットはそこまでなさそうですが、

コード編集はしないが、確認はする方などにはかなり役立つ拡張機能かと思いました。

何かと忘れられがちなAltですが、こういった便利なツールをしようして効果的に

SEO対策を進めていきたいですね。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら