#Webマーケティング
Facebook広告って何?【初心者向け】
SNS広告 Web広告 Instagram Facebook
初めに

こんにちは!営業担当のNです!
今回は幅広い広告の中でSNSを活用して行う「Facebook広告」について一緒に学べればと思っております。
概要をしっかりと理解し、提案していけるところまで一緒に成長しましょう!

Facebook広告とは

Facebook広告の概要

Facebookは、2021年9月時点で1日当たりの利用者数が19億3,000万人、1か月当たりの利用者数35億人を抱える巨大SNSです。Facebookには基本的に実名で登録されるといった特徴があり、多くの企業がFacebook広告を利用しています。
Facebook広告とは、以下の4つの掲載先に配置される広告を指します。
・Facebook
・Messenger
・Instagram
・Audience Network(オーディエンス・ネットワーク)
Audience Network(オーディエンス・ネットワーク)とは、Facebook社と提携しているスマホアプリやスマホサイトのことで、代表的なものとして飲食店サイトの食べログなどが挙げられます。
 

Facebook広告のメリット・デメリット

Facebook広告のメリットに関してご紹介します。
1. ターゲティング精度が高い
→Facebookでは、年齢、性別、職業、学歴など個人情報を細かく設定することができ、
   広告を配信する際にそれらのデータを使用し、他の媒体に比べてより精度の高いターゲティングが可能です。
2. 各購買ステップのユーザーにアプローチできる
→Facebook広告では、広告目的として「認知」「検討機会」「コンバージョン(購入)」の3つのステップに分かれており、
   それぞれのユーザーに効果的なアプローチをすることが可能です。
3. 配信は低価格から可能
→Facebook広告の最低出稿金額は100円なんです。
   広告主の予算が限られており、限定的に配信を行う場合等に適しています。
次に、Facebook広告のデメリットを1つご紹介します。
・リーチ(配信対象者)が広げにくい
→Facebook広告の配信対象は、主にFacebookやInstagramユーザーに限られます。
   他のGoogle広告、Yahoo広告などに比べて、配信できるターゲットが限定され、リーチが広げにくいです。
 

Facebook広告のターゲティング種類

Facebook広告のターゲティング種類は、大きく分けて以下の3つがあります。
①Facebookの登録データを活用したもの
②カスタムオーディエンス
③類似オーディエンス
1つめのFacebookの登録データを活用したものというのはその名の通り、
ユーザーが始める際に登録する年齢、性別、趣味・関心、職業、学歴などの登録情報を利用したターゲティング方法です。
2つめのカスタムオーディエンスというのは、
Webサイトの訪問者や広告主が持っているデータ(顧客の電話番号やメールアドレスをまとめたカスタマーリストなど)を利用したターゲティング方法です。
3つめの類似オーディエンスというのは、
カスタムオーディエンスで設定したユーザーやFacebookページに「いいね」したユーザーに類似したユーザーへターゲティングする方法です。
 

Facebook広告の配置とフォーマットの種類

Facebook広告の配置は「フィード」「ストーリーズ」「インストリーム」「検索」「インスタント記事」の5種類があります。 ※他にも多数種類はございます。

https://ja-jp.facebook.com/business/help/407108559393196?id=369787570424415
そして、そのフォーマットの種類は「画像」「動画」「カルーセル」「コレクション」の4種類があります。
「カルーセル」というのは1つの広告枠の中に、複数の画像や動画を最大10件まで使用できるものです。
そのため、1つの広告枠の中で複数の商品を紹介し、それぞれの商品先のリンクを貼ることも可能です。
「コレクション」というのはメインの大きな画像と、その下に4つの小さい製品画像が表示される広告フォーマットです。
画像をタップするとフルスクリーンで表示されます。

https://www.facebook.com/business/help/1128914607238107?id=370281743380548&recommended_by=1591426100917979
配置ごとに利用できるフォーマットが変わるので、広告の特徴に合わせて使い分けていくといいでしょう。
 

まとめ

今回説明したFacebook広告に関して、現在もさらにマーケットを拡大させているFacebook。
しっかりとターゲティングと配置、フォーマットを理解した上で、最大効率化を目指しぜひ活用してみてください。
もしFacebook広告をやってみたい!もっと詳しく聞いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社に一度お問合せくださいませ!私営業担当のNが一生懸命担当させていただきます。

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00