#WordPress
WordPressの小技まとめ!!

コーダーのKです。
今回はWordPressでのサイト作成時の小技をいくつか紹介したいと思います。

カテゴリー出力時に改行を入れる

カテゴリー名がある程度長い場合、改行を好きな場所に挿入したい場合があると思います。
その場合の一例ですが、以下のようなコードでカテゴリー名に半角スペースを入力し、<br>タグに置換することで実現できます。

特定のカテゴリーのみ除外して投稿取得したい

こちらは

でカテゴリーIDを指定することで取得から除外できますが、こちらの実装ですと環境によってカテゴリーIDが変わってしまい、
管理が面倒になる場合が考えられますよね。
なので、

として、

でカテゴリースラッグからカテゴリーIDを取得して除外設定をするのがおすすめです。

投稿日から30日以内の投稿にはNEWと表示したい

上記のコードを投稿取得のループの中に記述すれば、表示できます。
いずれもWordPressの独自関数で、現在の日時、投稿日を取得し、それらを引き算した秒数を86400(一日の秒数)で割り、経過日数を取得し、
設定日より経過日が小さい場合にNEWを表示することで実現しています。
上記は一日単位を基準にしていますが、直近2時間にNEWを表示したいという場合ですと下記のようになります。

86400(一日の秒数)が3600(一時間の秒数)に変わります。

投稿詳細ページにて、前後の投稿へのリンクをサムネ付きで表示したい

こちらのコードで前後の記事の情報が取得でき、その情報をベースに作成できます。
前後の記事がない場合もあるので、出力に合わせて、取得情報有無に応じた分岐も必要になりますね。

まとめ

以上今回はWordPressで、よく使いがちな小技を紹介しました。
また役立ちそうな小技がありましたらご紹介したいと思います。

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00