#Webサイト制作
WordPressと連携可能なツール
CMS Webサイト制作 Wordpress

こんにちは。営業担当のTです。

日が落ちるのが早くなりましたね。
そこまで寒くはないですが、季節の変わり目なので、体調に気を付けて生活していきましょう。

さて、以前CMSについてお話したことがありましたが、その際、Wordpressについて簡単に触れました。

WordPress自体はWebサイト制作を行ううえでとても便利なCMSです。
ブログサイトを構築するために当初開発されたCMSですが、その機能性の高さからさまざまなサイト制作に用いられています。

しかし、Wordpressにも苦手なことがあり、それが「会員機能の構築」「決済機能付きサイトの構築」になります。

さまざまなプラグインが開発されているため、構築することはできますが、元々ブログサイト構築がメインとして開発されていることから、データベースとしての機能についてはあまり強くありません。
管理画面のUIについてもWordpressに依存するため、決済管理や会員管理についてはそこまで優れてはおりません。

そこで今回はWordpressで構築したサイトに会員機能や決済機能を付ける際、便利なツールをご紹介いたします。
Wordpressで機能開発するよりも安価にサイト制作できることもあるので、一度確認してもらえれば幸いです。

●過去のブログ

【Webサイト制作】CMSとは?その種類と特徴
https://spc-jpn.co.jp/blog/23010/

 

【会員機能を構築するツール】

まずは会員機能を構築できるツールをご紹介します。

会員機能で必要なことは、「会員情報の管理」と「セキュリティ
単純に会員登録できればOKというわけではなく、その情報をユーザーも確認・変更できるようにマイページを作成したり、外部に漏れないようセキュリティ対策を行うなど、気にするポイントは多いです。

その中で会員機能を構築するのに最適なツールをご紹介します。

【SPIRAL】

Webアプリを構築するツールで、データベース機能構築から対応可能なツールです。

SPIRALを用いることで、会員サイトの構築・マイページ作成、申込フォームやセミナー・イベントの予約管理など、どの会員が申し込んだか管理でき、ローコードで会員サイトを構築することができます。
機能構築が得意な反面、フロント画面のデザイン性・UIに限界があり、WordpressなどのCMSと連携することでデザイン性の高い会員サイトを構築することができます。

クラウド型サービスになるため、24時間体制で開発会社がサーバー管理を行っており、障害が発生したときも専任スタッフが即時対応、第三者機関からのセキュリティ診断でも高い評価を受けているため、
安心して利用できます。

 

【決済機能を追加するツール】

続いて、決済機能を追加するツールをご紹介します。

【Stripe】

決済ツールのStripeを導入することで対応が可能です。

WordPressには「WooCommerce」「WelCart」といったEC機能を追加するプラグインが多く存在します。
しかし、これらの懸念点は管理画面がWordpressに依存するため、商品登録や決済管理が少し見づらいというのがあります。
また、商品画面や決済画面もカスタマイズできるメリットがありますが、それだけ手間がかかってしまいます。

Stripeの場合、管理画面・決済画面はStripeで生成されるため、分かりやすいUIに仕上がっています。

決済とサイト本体の管理画面が別になるため、少し面倒に感じるかもしれませんが、顧客情報はStripe、コンテンツはWordpressと管理する情報を分離できるため、
セキュリティ的な面でも安心できます。

WordPressへの連携についても2パターンあり、プラグインを使用する方法とAPI連携する方法があります。

 

【予約管理機能の追加】

最後に予約管理機能を追加できるツールをご紹介します。

【RESERVA】

美容室やマッサージ店、整体院、施設や会場など幅広い業種の方に利用されている予約管理ツールになります。

Webサイトには予約ページへの導線を設置するだけで予約機能が追加され、決済まで可能となります。
Wordpressに連携するというよりも「予約ページへのボタンを設置する」というだけなので、非常に簡単に予約機能を追加できます。

費用としても無料で使えるフリープランがあるため、お試しで導入して後からプラン変更して本格運用という段階を分けて利用することも可能なので、
気軽に利用できます。

予約情報の管理もRESERVAの管理画面で行うため、それに合ったUIの管理画面となっています。

 

まとめ

今回はWordpressと連携可能なツールについてご紹介しました。
Wordpress自体、オープンソースのCMSということもあり、汎用性・拡張性の高いCMSではありますが、何でもできるというわけではありません。

複雑な機能を構築するよりもツールを用いて連携した方が金額的にも安価に収まるケースが多く、スケジュールも短縮できるため、Webサイトへ機能追加を検討されている方は一度ご確認くださいませ。

特に弊社SPCでは、お客様のご要望をお伺いしたうえで、最適なサイト制作のご提案をしています。
Webサイト制作をご検討されている方は、ぜひ一度お問合せくださいませ!

 

また、Instagramも再開したので、よかったらフォローお願いします!

株式会社SPC Instagramアカウント
https://www.instagram.com/spc.jpn/

 

株式会社SPC
https://spc-jpn.co.jp/

株式会社SPC 採用サイト制作
https://spc-jpn.co.jp/saiyou/

株式会社SPC ECサイト制作
https://spc-jpn.co.jp/ec-site/

 

 

【他関連記事】

【ECサイト制作】ASPとは?CMSと何が違う?
https://spc-jpn.co.jp/blog/23310/

 

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00