#デザイン
【閑話】スカーフとクリエイティブ

こんにちは。クリエイターのKです。

2024年に入り、今年こそは何か絵をかいたりモノつくりをして作品を生み出したいなーとぼんやり考えております。

そんな中、スカーフに絵をプリントすることを思いつきました。

私は道具を出すのが煩わしくてここ最近はデジタルで絵を描くようにしています。

それを実物として誰かに見せるとなると印刷して形にしないといけないわけですが、キャンバスや紙だと、どんどん溜まっていってしまうのですよね・・・。

折ることもできないし、壁に飾るのみしか使い道がなかったのですが、そこで思いついたのが布、とりわけスカーフにすることでした。

スカーフって個人的にはおしゃれ上級者感があって、中々手が出しづらかったのですが、

バックの持ち手に巻いてオリジナリティを出したり

首元だけではなく頭に巻いたりもできて・・・

ファッションの差しに中々優秀なアイテムなんです。

そして、小さく折りたたんで仕舞うことができる・・・嵩張らないアウトプットの方法としてうってつけではありませんか!

 

スカーフの魅力的なところは、広げると大きな一枚の絵になっているのに、首や頭に巻いたりすると全く違った印象になることだと思います。

こんな風に、広げた時にモチーフや全体像が分かる感じは、答え合わせをするようでなんとなくワクワクします♪

エリアを区切って模様の方向を変えたりすると、折ったり結んだりしたときの面白さがより出て一層楽しいと思います。

そんなわけでラフを書き始めました。

スカーフにする前提で一枚の絵を描くのは案外楽しいです。自由気ままに描くのもよいのですが、目的意識(ある種の縛り?)が一つ増えると新鮮みがあります。

テーマは私が1月2日に食べた朝ごはんです。笑(食いしん坊なため絵のモチーフは食べ物になりがちです)

身に着けることを想像して色の組み合わせを考えるのもかなりワクワクします!

構想ばかり溜まって完成できてない作品が今までたくさんあるので、これは時間が掛かってもきちんと完成まで持っていきたい所存・・・。(せっかくこんな新年に話題に出したので、どんなに掛かっても今年中には・・・)

 

新年の抱負のようなクリエイティブのお話でした。

本年度もよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00