ECコラム

ECサイト運用の業界別広告費 まとめ

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ECサイト運用の業界別広告費 まとめ

ECサイトを作ったのちの集客・マーケティングは重要!
ECサイトに集客させるためには定期的なキャンペーン施策や広告運用が必要です。
そこで、業界別のターゲット層・男女比・広告費をまとめてみました。

 

食品・ギフト向けECサイト構築

自分のために商品を購入するだけではなく、贈り物として贈呈することが食品・飲料系のECサイトの基本となっています。ネット通販を利用した消費者の3人に1人が、送料や商品の価格よりも、商品の詳細情報が知りたいと回答しているアンケート結果がでていることから、商品1つ1つの詳細情報の内容の濃さが重要となることが分かります。
こちらは「食品・ギフト」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

食品・ギフトの年齢、性別、業界別広告費

 

 

コスメ向けECサイト構築

化粧品ECで成功するカギは、リピーターの獲得です。というのも、化粧品を求める方は、自分の肌に合った化粧品を何度も使いたいと思うため。定期的に自動で決済まで完了して商品が配送される定期購入や、簡単アクションで過去の購入商品を再度購入するリピート購入などのシステムが特に重要となります。ECサイトを利用するユーザーの男女比に大きな特徴が伺える点も化粧品ECの特徴。女性にとって利用しやすいデザインやUI、運用を行う必要があります。
こちらは「コスメ」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

コスメの年齢、性別、業界別広告費

 

 

ファッション向けECサイト構築

アパレル業界は他の業界に比べて比較的早い段階からEC化が進んでいる業界です。おしゃれを求めるユーザーがターゲットなので、サイトもきれいに、おしゃれに着飾ることでEC化サイトとしての人気を得ることができるでしょう。ブランドごとや服の種別ごとにカテゴライズし、簡単に目当ての商品までたどり着く導線設計は必須。実店舗も構えているなら、店舗でもサイトでも利用できるポイントや特典を実装してユーザーの固定化を図りましょう。
こちらは「ファッション」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

ファッションの年齢、性別、業界別広告費

 

 

エンタメ・ホビー向けECサイト構築

趣味や娯楽のためのECサイトは、その取り扱い範囲の広さから、様々な機能が求められます。お酒や電子タバコなどであれば年齢確認を。アプリや電子書籍、音楽などを販売するならデジタルコンテンツ対応を。
ユーザー設定やサイト設計を他業界よりも綿密に行わないと、訴求力の弱いサイトになってしまいます。企画の段階からしっかりとゴールを見据えて取り掛かりましょう。
こちらは「エンタメ・ホビー」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

エンタメ・ホビーの年齢、性別、業界別広告費

 

 

家具・雑貨向けECサイト構築

商品を購入後、ライフスタイルがどのように変化するのかをイメージさせることが、家具・雑貨ECのサイトでは重要となります。家具の配置画像や雑貨の使用シーンなどを紹介し、生活の変化を連想しやすいデザインでユーザーの“他人事”ならぬ“自分事”を刺激しましょう。
家具の場合は部屋に配置できるか、部屋まで運び込む方法はどうするか、送料はどれくらいかかるかなど、検討事項が多くあるので、スムーズな運用に向けてプロのコンサルティングに相談してみましょう。
こちらは「家具・雑貨」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

家具・雑貨の年齢、性別、業界別広告費

 

 

スポーツ・レジャー向けECサイト構築

スポーツといえば野球やサッカーにテニス、卓球など。レジャーといえばキャンプや登山、スキー・スノボにハイキング。取り扱う種類によって、特殊な道具を展開することも。コンテンツの情報量やコピーライティングなどでユーザーを引き付ける内容が必要です。
学生向けのチームTシャツ作成から社会人向けのゴルフグッズ販売まで、ターゲットの幅もかなり広いため、しっかりとしたターゲティングと方向性を決めておきましょう。
こちらは「スポーツ・レジャー」の年齢、性別、業界別広告費の傾向です。

スポーツ・レジャーの年齢、性別、業界別広告費

 

 

いかがでしたか。
業界によって年齢・性別・広告費の傾向が異なりますね。
ご参考いただけましたら幸いです。

 

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