ECコラム
ECサイトの売り上げ向上に必須!?Googleショッピングとは。
Web広告には様々なものがありますが、最近よく目にするようになった「Googleショッピング広告」についてのご紹介をします!
目次
Googleショッピング広告とは
Googleショッピングは検索連動型広告の一種
「Googleショッピング」とは検索型連動広告の一種になります。
Googleで検索したときに、以下のような「画像+文章」のものが出てきたことはないでしょうか。
こちらがGoogleショッピングで出稿した際に表示される広告になります。
リスティング広告よりもGoogleショッピング出稿の方が得?!
お客様の手間を少なくしよう!
ECサイトにおいて一番大切なことは何でしょうか。
もちろん、商品を購入していただくことだと思います。
もしあなたがユーザーの場合、欲しいものを検索したとします。
その時出てくる広告が文字だけの場合と、実際に商品の画像が表示されている場合、どちらの方が興味がわくでしょうか。
忙しいなか短い時間で商品を探しているユーザーを想像してみてください。
検索にかける時間が少ないほど、お客様にストレスなく気持ちよくネットショッピングを行ってもらえます。
そういった視点で考えると、
Googleショッピング広告はECサイトで購入を考えている、ユーザーにとって非常に便利で、ユーザーファーストな広告なのです。
お客様にストレスを与えず、ECサイトへ誘導する事により購入につながる可能性が高くなり、
非常に広告効果を期待できるサービスであると言えます。
今までの広告運用で伸び悩みを感じている、広告効果が下がってきたと感じる販促担当の方は導入を検討してはいかがでしょうか。
Googleショッピング広告の魅力がわかったところで、どうやって始めればいいの??
という疑問が出てきますよね。
Googleショッピング広告運用を始めるためには「Google広告」と「Google Merchant Center」に登録をしよう!
Googleショッピング広告を始めるためにまずやることは、
「Google広告」と「Google Merchant Center」に登録をすることです。
Google Merchant Center とは
Google Merchant Center は、ショップと商品のデータを Google にアップロードしてショッピング広告やその他の Google サービスで利用できるようにするツールです。
Google Merchant Center に記載があります。
Google Merchant Center にECサイトとその商品の情報を登録し、Google広告でショッピング広告を運用するという形になります。
※参考 Google Merchant Centerヘルプ
https://support.google.com/merchants#topic=7259123
常に新しい商品情報を登録することにより、Googleショッピング広告枠にも新しい商品が表示される事となります。
ECサイト運営に今後欠かせないものになってくるGoogleショッピング広告。
ECサイトをご検討の方は導入を考えてみてはいかがでしょうか?