コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ

採用ブランディングの効果とは?

%e6%b1%82%e4%ba%ba%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%83%e3%83%88

 

採用ブランディングとは?

「ブランディング」と「採用」を合わせた、「採用ブランディング」という採用戦略について、ご存知でしょうか?
ブランディングを行う上では、自社に合った規模でのマーケティング、自社の商品がターゲットとする顧客層、どんな相手に、どんなメッセージを伝えるか、というコンセプトが、大変重要ですよね。

 

これら、ブランディングに重要な要素が、企業が求人活動を行う上でも大切だと考えられています。
以前は、大手求人サイト等を利用して、自社が掲載している求人情報への応募を増やし、大勢の求人応募者の中から自社の採用したい人材を絞っていく、

といった求人方法を取っている企業も多かったでしょう。

 

しかしただ単に、大手採用サイトでたくさんの応募者を集めたとしても、

本当に欲しい人材が集まらなければ、ただ求人活動にかかるコストがかさんでいってしまうだけです。

採用ブランディングに成功すれば、必要以上に多い応募を集めてしまうこともなくなり、
より自社への志望意欲の高い人材を、絞り込んで集めることができます。
募集段階で、応募者を絞り込むことができるため、採用ブランディングが

自社の求人活動に効果を発揮することで、選考工程を短縮することにもつながります。

また、採用ブランディングを成功させることで、得られるメリットは他にもあります。

今回は採用ブランディングの効果について、ご紹介していきます。

 

[show_next]採用ブランディングの効果をご紹介[/show_next]

1 2 3

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。