- 採用活動のコツ
採用ブランディングの効果とは?
採用ブランディングとは?
「ブランディング」と「採用」を合わせた、「採用ブランディング」という採用戦略について、ご存知でしょうか?
ブランディングを行う上では、自社に合った規模でのマーケティング、自社の商品がターゲットとする顧客層、どんな相手に、どんなメッセージを伝えるか、というコンセプトが、大変重要ですよね。
これら、ブランディングに重要な要素が、企業が求人活動を行う上でも大切だと考えられています。
以前は、大手求人サイト等を利用して、自社が掲載している求人情報への応募を増やし、大勢の求人応募者の中から自社の採用したい人材を絞っていく、
といった求人方法を取っている企業も多かったでしょう。
しかしただ単に、大手採用サイトでたくさんの応募者を集めたとしても、
本当に欲しい人材が集まらなければ、ただ求人活動にかかるコストがかさんでいってしまうだけです。
採用ブランディングに成功すれば、必要以上に多い応募を集めてしまうこともなくなり、
より自社への志望意欲の高い人材を、絞り込んで集めることができます。
募集段階で、応募者を絞り込むことができるため、採用ブランディングが
自社の求人活動に効果を発揮することで、選考工程を短縮することにもつながります。
また、採用ブランディングを成功させることで、得られるメリットは他にもあります。
今回は採用ブランディングの効果について、ご紹介していきます。
[show_next]採用ブランディングの効果をご紹介[/show_next]