コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ
  • 新卒採用
  • 求人

最新!18卒就活生データからみる、採用サイトの必要性とは?

 

 

企業の成長に必要な採用活動。現在様々な採用ツール、採用方法がありますが、あなたの会社ではどのような活動を行っていますか?

求人媒体を始めとし、採用サイト、合同説明会、人材紹介、リクルーター活動、SNSなど最近では採用の仕方も多様化してきています。

中でもやはりインターネットでの採用活動は急速に成長しています。

 

インターネットがある生活が当たり前になっている現在、日本におけるインターネットの普及率は人口の83.5%となり、その数値も年々増加しています。

また、企業が採用活動を行う上で最も需要が高い20~30代にいたっては、全体の中でも最も多く約98.4%。

全世代でも1番インターネットを利用している世代です。

 

今の時代に採用活動を行う上で最も注目すべき市場は言わずとインターネットと言えるでしょう。

インターネットの普及に伴い、20~30代のスマートフォンの普及率も、83%となり、2013年の60%と比べると、

この4年で23%も上がっていることが分かります。そして今後、更にその数値は増えると考えられます。

スマホを持っていることが当たり前になっている=どこでもインターネットが利用できる。

今もこれからも、インターネットの需要は高まっていくでしょう。

 

そんなネット時代の昨今、就職活動においてもインターネットが中心となっています。

ネットの求人媒体や採用サイトなど様々なツールがある中で、採用サイトの必要性とは果たしてどういったところにあるのか。今回はこの記事でご紹介いたします!

 

[show_next]就活生の活動量、企業を選ぶ時のポイントとは?[/show_next]

1 2 3 4

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。