コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

面接で聞いてはいけないこととは?―求職者編―

 

 

面接官ウケがいい質問例

 

聞いてはいけない質問のジャンルをお伝えしたので、最後に「お、この人は!」と面接官を思わせるような質問をいくつか参考として記載しておきます。

 

「御社の○○にて働きたいと考えています。今から勉強しておいたほうが良いことや得ておくべきスキル、資格などがありましたら教えていただけますか?」
「先日、御社が新たに事業を立ち上げるというニュースを拝見いたしました。ぜひ私もそちらに携わりたいのですが、差し支えない範囲で詳しくお話をお聞きしてもよろしいでしょうか?」
「私と同じく新卒で入社し、その後大きく活躍している方はいらっしゃいますか?また、その方にお会いしてお話を伺うことは可能ですか?」

 

上記はあくまで参考ですが、事業内容について事前に調べている点や、学習意欲が伺える点など、とても前向きな内容であることが分かるかと思います。
質問の内容はできるかぎり具体的にし、ポジティブなものにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
面接では質問1つで合否が大きく変わってきます。入念に下調べをして、面接官の気持ちをぐっと引き寄せましょう。

1 2 3

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。