コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

面接で聞いてはいけないこととは?―求職者編―

採用面接で企業が聞いてはいけない質問事項があることは「面接で聞いてはいけないこととは?-面接官編-」でまとめたとおりですが、もちろんその逆も存在します。
求職者が面接官へ聞いてはいけないこととは一体何でしょうか。
求職者の皆さんは、今回の記事を参考にして面接へ望みましょう。

 

採用合否に響くNGな質問たち

 

1. 少し調べたら分かるようなことは聞かない

 

「御社の事業内容はなんですか?」
「御社の業界での強みを教えてください!」

上記のような質問は、面接官に呆れられてしまいます。一気に採用が遠のくのでご注意ください。
というのも、企業のサイトを事前に閲覧していれば、会社説明会に参加していれば、質問せずとも分かるようなことを質問しているため。
社会人になったら、ある程度自分でわからないことを調べる力が求められます。
待っていればなんでも与えられるような世界ではないので、面接に望む下準備の時点から、社会人として意識して調べるクセをつけましょう。

 

[show_next]まだまだあります!気をつけたいNG質問[/show_next]

1 2 3

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。