- 採用ブランディング
- 新卒採用
採用パンフレットの効果とは?事例もご紹介します!
採用パンフレットの立ち位置
就職活動がどんどんWeb化してきており、ナビサイトや企業ホームページなどのWeb媒体で広く多くの情報や、ユーザーが欲しい情報だけを届けられる一方、採用パンフレットはさらに詳しい企業の説明や魅力を伝えるツールです。合同説明会やリクルーター活動で使用されることが多く、採用サイトと同様、採用活動には必須のツールと言えるでしょう。
紙でしかできないデザインや表現方法、色の表し方などパンフレットだからこそできる企業の個性を表現できます。
ページがある程度限られてくるので、“必要な情報をどれだけ分かりやすく伝えられるか”が重要となります。
また多数の企業が集まる合同企業説明会などでは、とにかく“印象に残すこと”がポイントですよね。
手に取ってもらい、そこで印象付け、企業のことを知ってもらう「認知」を広げる役割もありつつ、説明会や採用サイトより詳細の情報が掲載されていることで認知から、さらに「興味関心」を膨らませる役割も担っています。
就職活動の際に常に情報を提供する軸となるメインツールなのです。
[show_next]具体的な事例を紹介します[/show_next]