コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用ブランディング
  • 新卒採用

採用パンフレットの効果とは?事例もご紹介します!

 

採用パンフレット事例

採用パンフレットの役割やメリットはお分かりいただけたでしょうか?

では実際に採用パンフレットについて、どんなデザインがあるのか、どんな訴求方法があるのか見ていきましょう!

 

最近の採用パンフレットは、雑誌風や絵本風、オーガニック調など企業の色や求める人物像に合わせて、変わったデザインや構成のものを多く目にします。数ある採用パンフレットの中から他社との差別化を図る方法を事例も交えていくつかご紹介いたします。

 

 

①コンテンツ訴求

注目して欲しいのは、ページの下部につけられている俳句コンテンツです。文字ばかりのパンフレットも多い中、俳句や写真、グラフなどの図も多いので、スッと読めてより頭に入ってきますよね。読むのも楽しく、他社との差別化もできます。親しみやすさもアップ!

パンフレットのデザインだけでなく、オリジナルコンテンツや写真イラストなどの内容で工夫してみるのもおすすめです。

 

 

②ブランディング訴求

企業ブランディングや採用ブランディングを意識したデザインでパンフレットも制作することで、企業としての色やブランディングに統一性が生まれ、より求職者の印象に残ること間違いなし!ブランディング訴求で理念に共感した人を集め、採用ブランディングで重要な理念採用にも大きな効果があるのではないでしょうか。

 

 

③形(見た目)訴求

一般的なA4サイズの見開きや冊子のパンフレットでなく、形正方形やハート形、星形など特徴的な形も最近よく目にしますよね。変わった形なので手に取りやすく、他社に埋もれない個性を“カタチ”から出すことができます。インパクトを与えるという点では最も印象付けられるかもしれません。

 

[show_next]まだまだ紹介します![/show_next]

1 2 3 4

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。