これってどういう意味?今さら聞けない超初心者向けWeb業界用語

ブログ

2020.07.31 その他Webの話 コンバージョン

これってどういう意味?今さら聞けない超初心者向けWeb業界用語

皆さんこんにちは!

Webディレクター兼デザイナーのNです。

 

会社でもプライベートでもWebは切っても切り離せないものになった現代。

「うちもそろそろちゃんとしたホームページ作るか…」

会社がWebに関するプロモーションやサイトを立ち上げようと考えた時に
こうしてWeb制作会社などを探しますよね。

サイトに飛ぶとカタカナや英単語がちりばめられていますよね。

う〜ん、何が何だかさっぱり…。

 

あまりにも知らない単語だらけだと取り組む気が失せちゃいますよね。

 

そんな方のためにとりあえず最初に知っておけば、
Webサイト制作の輪郭が見えてくる単語を集めました。

 

気張らずに見ていきましょう。

 

 

SEO

Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味。

たとえば美味しい料理を食べたいなーと思って「近所の地名+ランチ」で検索した時、
検索結果の2ページ、3ページと進めていけばいくほど求めている情報が入ってこない場合が多いです。

自分が検索したことに対して一番ヒットしていたのは1ページ目にあった。これが最適化されていることになります。

 

逆に制作したサイトを見て欲しいユーザーに見てもらうためには、
やはり検索結果の上位に表示されることを意識しなければなりません。

そのためには、サイト内のテキストやコンテンツに軸をもたせて、求められているであろう情報を載せましょう。

こうして検索エンジンの上位にくるようにサイトを制作するのが

SEO対策と呼ばれる取り組みになります。

 

ランディングページ(LP)

ランディング=着地ページ、ユーザーが最初に訪れるページのことです。

略して「LP」と呼ばれることも多いですね。

ランディングページではユーザーの興味関心を引き付け購入・申し込みなどをいかに獲得できるかが重要とされているため、
ページの上部から下部まで飽きを感じさせないデザインになっている物がほとんどです。

また、CVを上げることがランディングページの役割とも言えるので
大体1ページで情報が集約されています。

サイトを作る目的によって、複数ページがあるWebサイトか
1ページでまとめられたランディングページどちらが効果的なのかは、
ぜひSPCにご相談ください。

 

CV

上記でわざと出して参りましたCVとは、コンバージョンと言います。

これは購入・お申し込みなどそのサイトが目的としている成果の数を表します。

採用サイトであれば選考のお申し込みがCV、ECサイトであれば商品の購入がCVとなるわけです。

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ↓

コンバージョンの定義とは  https://spc-jpn.co.jp/blog/4995/

 

CMS

Contents Management Systemの略になります。

制作されたサイトの画像やテキストの差し替え、記事などを投稿・管理するシステムです。

WordPressがこのCMSに当たりますね!

CMSを導入しなければ、サイトのお知らせやブログの更新といった定期的なサイトのコンテンツの更新は
その都度プログラマーにお願いするか、いじっても大丈夫かハラハラしながらプログラムを書き換えなければなりません。

しかし導入すればWebのことがよく分からない人でも簡単にサイトを更新できるというわけです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたしょうか?

これくらいの量だととりあえず覚えられそうですよね。

 

今回は本当に今までWebに関わったことがない方々に向けて、触り部分の業界用語をご紹介しました。

なんとなくサイトを制作した方がいい、リニューアルした方がいいんだろうな〜と
思っている方々は、特にCVという言葉だけでも覚えておくと良いです。

全ての根本でありゴールだと私は思います。

 

「サイトを制作してほしい」という連絡をくだされば、
後はSPCがお客様に沿った問題解決をヒアリングし、サイトのCVを上げるサポートをいたします。

もちろん、小難しい専門用語は使わず、お客様が常に分かりやすいよう制作をすすめますのでご安心くださいませ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

難しい事はよく分からないから、サイト制作は全部プロに任せたいというお客様、
お問い合わせお待ちしております。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら