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求人広告のキャッチコピーの書き方を解説!
目を引くコピーのコツとは?
求人広告における効果的なキャッチコピーとは?
キャッチコピーは、採用ターゲットに向けて必要・有益な情報を端的に伝えることがポイントです。
単に文字数内で収めるだけでは効果的な求人広告とはなりません。膨大な量の求人広告から求職者の目に留まり、その上で本文まで導くためには、効果的なキャッチコピーを作成する必要があります。
ここでは、求人広告におけるキャッチコピー作成のステップを、押さえるポイント・注意するポイントと共にご紹介します。
メッセージを凝縮
用意した求人原稿のキャッチコピーは、「探していた情報であるか?」を求職者がパッと判断できる内容でしょうか。求人情報は膨大な量になるので、読むというよりも探すという感覚に近く、勝負は即座に決まります。
■押さえるポイント■
・採用ターゲットを明確に設定
・応募者にメリットのある事柄を伝わりやすく記載
・勤務後のイメージが湧きやすい
説明しすぎない
キャッチコピーには字数制限があります。限られた中でアピールしなければなりません。
ここで、あれもこれも!と盛り込みすぎるとアピールポイントがぼやけてしまい、何を伝えたいのかわからなくなってしまいます。
■押さえるポイント■
・探していた情報かを、読み手が判断できるような職種名にする
・いろいろ詰め込みすぎない
読み手に疑問を持たせる
大量の求人広告を見ていると、「この内容は本当だろうか?」と考えてしまうことがあります。ビジョンや仕事にかける想いを伝えつつ、実績や数値等の具体性のある内容も求人情報には求められます。
■押さえるポイント■
・具体性を持たせて現実味のある内容にする。本文へ誘う。
・情報が少なすぎる、もしくは奇をてらうのは論外。
[show_next]求人広告のキャッチコピー作成の具体的なステップとコツ[/show_next]