- 採用サイト
- 採用活動のコツ
- 求人
- 求人媒体・メディア
求人広告のキャッチコピーの書き方を解説!
目を引くコピーのコツとは?
まとめ:ユニークなキャッチコピーで採用効率アップ
求人広告では「誰が」読むのか、すなわち求人広告を読んでほしい「採用ターゲット」の設定を重視します。その人のスキル・経験はもちろん、志向性や行動基準等の細かいペルソナ設定まで行うことが大事になります。
このため、採用計画立案からコンセプトの設計・自社のアピールポイントの整理が、求人広告キャッチコピー作成の原理原則となるのです。
そして、ユニークなキャッチコピーのメリットは、以下の3つが考えられます。
・企業の広報効果
・同業・競合他社との差別化
・企業と求職者のマッチング度の向上
同じ業界でも、キャッチコピーが違うと印象も異なりますし、競合他社との大きな差別化ポイントになります。読まれることを意識して、効果の高い求人広告を作成しましょう。