コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ

採用サイト・企業説明会で自社のファンを増やすには?

 

自社だけの採用サイトから、採用したい人材が集まる

あなたの会社は自社求人サイトをお持ちでしょうか?
企業のコーポレートサイトの中の、「採用情報」だけ、「募集要項」だけで採用情報の発信をしていては、自社に興味を持ってもらうための情報が足りません。
自社の魅力を、もっと自由に伝える手段が必要なのです。

 

仕事を探している人といっても、様々な人がいますよね。
新卒採用で就職を考えている学生と、中途採用の求人に応募して転職したいと思っている社会人に同じように訴求しても、自社の魅力の伝わり方・宣伝効果にムラが出てしまうことも考えられるでしょう。

 

新卒向け就職サイト、中途採用向け転職サイト、業種別の求人サイトなど、様々な求人掲載サイトも存在していますが、
自社採用サイトなら、新卒・中途、職種などにかかわらず、様々な立場の求職者に向け、自社が募集している仕事について、自由に採用メッセージを伝えることができます。

 

 

練り上げた採用メッセージを強く打ち出す

以前の記事では、採用活動を成功させる上で重要なポイントについてご紹介しました。

社内の採用ニーズを調べ、その採用ニーズに合わせてペルソナ設定を行い、ペルソナ設定を参考に採用メッセージを作ることで、自社の採用メッセージが、採用したい人材に強く呼び掛けることのできる言葉になるのだということが分かりました。

 

そして、練りに練った採用キーワードや、メッセージを伝える上で、効果的を発揮するのが、自社採用サイトです。

「せっかく、念入りに採用キーワードを考えたのだから、これからは、もっと工夫して、魅力的なアピールをしていきたい。」そんな情熱が光る、採用サイトの作成に、採用キーワードを活かすことができます。

 

新卒向けにも、中途の人材に向けても、考え抜かれた魅力的なメッセージ発信ができるのは、企業採用サイトの利点です。また、企業として、コーポレートカラーを多いに反映した採用サイトを持っているということ自体が、企業としてのブランディングにもつながります。

魅力的な自社採用サイトを持っていれば、多くの求職者が自社採用サイトを訪問し、自社に興味を持ってくれたり、採用サイト自体の知名度が上がります。会社自体の知名度が上がれば、自社に興味を持ってくれる顧客も増やすことができ、一石二鳥ですよね。

 

[show_next]採用サイトを持つメリットをご紹介![/show_next]

1 2 3 4

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。