- 採用活動のコツ
採用サイト・企業説明会で自社のファンを増やすには?
企業説明会で自社のファンを増やし、応募を集め、ファンを固定化するには?
自社に対するファンを増やし、固定化するのに効果的なのが、企業説明会です。
しかし、企業説明会で淡々と自社についての説明を行うだけでは、自社に魅力を感じてもらうことは難しいですよね。
企業説明会にも、求職者を引き付けるためのコツが必要です。
どのように自社をアピールすれば、求職者の心を引きつけることができるのか、まとめていきましょう。
①自社の商品を提示し、情熱的な説明を行う。
自社の商品を提示しながら、その商品がどのような工程で作られているのか、その工程で苦労したことは何か、
他社とはどんな違いがあり、どんな特長があるのかなど、商品についての詳しいエピソードについて、その商品に携わった社員自身が説明を行うと、自社に関心を持ってもらいやすくなります。
社員の仕事に対する熱意や、情熱が伝わることで、自社で働く人材や、仕事、環境に魅力を感じられるようになります。
担当の社員から直接説明することができない場合には、事前に用意したムービーを公開するのも効果的です。
商品にかかわった社員から説明をすることが難しくても、自社の商品について、熱意のある説明をすることが大切です。
採用担当者など、企業説明会に携わる社員から、自社の商品の魅力が伝わるような説明をしましょう。
型にはまらず、自社ならではの魅力が伝わるような説明会を開催することができたら、自社の企業説明会について話題が広がり、新たなファンや、求人応募につなげることもできるかもしれません。
②欲しい人材像について、経営者・人事部から説明する
自社が採用したいと考えている人材像について、経営者層の立場から伝えることも、自社へのファン獲得のために効果的です。
就職活動を行う求職者たちは、自分が将来どのような人生を送りたいかについてよく考えています。
自分がどのような人間で、どんな社会人生活を送っていきたいのかを見つめ直している時期に、会社の人事担当者や経営者から、どんな人材に入社してほしいか、採用したい人材像について説明を受けることができるいい機会になります。
経営者・人事部による、採用したい人材像の発表は、求職者が選考を受けてみたい、求める人材像に近づくように努力したいと、具体的な目標を持つことができるきっかけを作ることにもつながるのではないでしょうか?
[show_next]ファンを固定化するには?[/show_next]