コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ

採用サイト・企業説明会で自社のファンを増やすには?

 

③社員が一丸となって、ブランディングする。

求職者を相手に、自社の魅力のアピールを行う前に、社員全員にブランディングの方針を共有し、理解を得ておく必要があります。

せっかく、企業説明会に参加してくれた参加者、企業説明会の内容に感激してくれた参加者の方々がいても、説明会場を出た廊下で、業務をさぼっている社員、まじめに仕事をしていない社員の姿を見てしまったら、求職者の方から、会社として良くない印象を持たれてしまいます。

 

求職者も、自分が企業側から見られているという意識だけでなく、優秀な人材ほど、会社の雰囲気を感じ取り、会社を評価しますよね。
求職者にとっての、自社の評判を落とさないためにも、社員全体から、会社の魅力が感じられるような会社を作っていくことが、理想です。

 

合同企業説明会に出展して、自社ブースで会社説明会を行う、自社独自で会場を決めて学生を呼び込み、説明会を行う、自社の会議室等を利用し、学生を社内に呼び込んで企業説明会を行う、大学を巻き込んで、新卒採用のための企業説明会を大学の講義室で行うなど、企業説明会と言っても、開催方法は様々です。

 

また、企業説明会に求職者を呼び込むための手段も複数あるでしょう。
自社コーポレートサイトの求人情報のページに、企業説明会開催のお知らせを掲載する、自社採用サイトの中に企業説明会の宣伝ページを設ける、SNSを使って、継続的に企業説説明会について発信を続けるなど、考え方によって、宣伝方法も複数思い浮かぶはずです。

自社採用サイトを一つ作成していれば、採用関連のお知らせがあるときの情報発信手段として、採用活動の手助けをしてくれます。

 

 

まとめ

前回の記事の内容から発展させて、今回は自社採用サイトの制作と、企業説明会についての知識をまとめました。
あくまで、自社採用サイトは、企業が採用活動をおこなう上での情報発信手段ですが、良く考えてみると、学生や転職・就職を考えている社員が自社の求人情報や、社員紹介ページなど、会社の情報に出会う最初の窓口、出会いの場になるかもしれないもの、ということになります。

 

企業側の人間と、求職者が実際に出会えるのは、企業説明会かもしれませんが、求職者側は説明会に参加するよりも前に、求人情報を調べ、企業サイトや採用サイトを見て、自分にマッチした企業なのかどうかということを確かめてから、企業説明会に参加します。

 

自社の採用活動を成功させるために、大切な自社採用サイトの準備・企業説明会のコツについて、採用ブランディングの考え方を活かしつつ考えていきましょう。

 

関連記事

今さら聞けない!企業がインターンを行うメリット・デメリット
SNSが採用ツールに!?その活用方法とは?
採用ブランディングの効果とは?

 

 

 

1 2 3 4

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。