- 採用ブランディング
採用ブランディングとは? ~具体的に方法をご紹介!~【後編】
こんにちは!SPC採用サイト制作担当です!
前回の記事では、採用ブランディングの概念や効果・メリットについてご紹介しました。
※まだ読んでいない方はこちら ⇒【前編】採用ブランディングとは?~概要・メリット~
今回は、その後編として、更に具体的な採用ブランディングの方法や施策についてご紹介いたします。
採用ブランディングについては分かったけど何から始めればいいの?という人事担当の方必見です!
既存リクルート方式と採用ブランディングの違い
具体的な効果をご紹介する前に、既存の採用手法と言われている「リクルート方式」と、これからの採用手法の「採用ブランディング」の違いについて触れていきましょう。
まずは、リクルート方式の採用フローからご紹介します。
①採用メディアへの登録
②説明会の開催
③選考(面接)
④内定
⑤内定者フォロー
一般的な採用フローですね。今この流れで採用活動しているよ!という企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、こちらのリクルート方式では、メディアへの露出を行い続ける企業が優位となり、大手企業に求職者が集中してしまうというデメリットがございます。毎年予算を増大しても望む人材を獲得できるとも限りません。
一方、採用ブランディングの採用フローはどうでしょうか。
[show_next]採用ブランディングの採用フローは?[/show_next]