コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用活動のコツ
  • 求人
  • 求人媒体・メディア

求人広告のキャッチコピーの書き方を解説!
目を引くコピーのコツとは?

求人広告における効果的なキャッチコピーとは?

キャッチコピーは、採用ターゲットに向けて必要・有益な情報を端的に伝えることがポイントです。

単に文字数内で収めるだけでは効果的な求人広告とはなりません。膨大な量の求人広告から求職者の目に留まり、その上で本文まで導くためには、効果的なキャッチコピーを作成する必要があります。

ここでは、求人広告におけるキャッチコピー作成のステップを、押さえるポイント・注意するポイントと共にご紹介します。

 

メッセージを凝縮

用意した求人原稿のキャッチコピーは、「探していた情報であるか?」を求職者がパッと判断できる内容でしょうか。求人情報は膨大な量になるので、読むというよりも探すという感覚に近く、勝負は即座に決まります。

 

■押さえるポイント■

・採用ターゲットを明確に設定

・応募者にメリットのある事柄を伝わりやすく記載

・勤務後のイメージが湧きやすい

 

説明しすぎない

キャッチコピーには字数制限があります。限られた中でアピールしなければなりません。

ここで、あれもこれも!と盛り込みすぎるとアピールポイントがぼやけてしまい、何を伝えたいのかわからなくなってしまいます。

 

■押さえるポイント■

・探していた情報かを、読み手が判断できるような職種名にする

・いろいろ詰め込みすぎない

 

読み手に疑問を持たせる

大量の求人広告を見ていると、「この内容は本当だろうか?」と考えてしまうことがあります。ビジョンや仕事にかける想いを伝えつつ、実績や数値等の具体性のある内容も求人情報には求められます。

 

■押さえるポイント■

・具体性を持たせて現実味のある内容にする。本文へ誘う。

・情報が少なすぎる、もしくは奇をてらうのは論外。

[show_next]求人広告のキャッチコピー作成の具体的なステップとコツ[/show_next]

1 2 3 4

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。