#Webマーケティング
オウンドメディアって?Part3

ついに今回が最終章!

オウンドメディアって?Part3でございます。

Part1、Part2をまだ読んでないよーという人は、こちらからどうぞ!

Part1     Part2

さて、ここまでオウンドメディアの基礎知識から、少し実践的な内容までお伝えしてきましたが、

今回は予告通り、活用事例として、参考にしたいオウンドメディアをいくつか紹介します。

 

サイボウズ式

サイボウズ式

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

サイボウズ株式会社が運営するオウンドメディア 、サイボウズ式。

「新しい価値を生み出す、チームのためのコラボレーションとIT情報サイト」

というタグラインに沿った形で、働き方や組織の在り方、コミュニケーションについてなどのコンテンツを発信しています。

認知拡大やブランディングに重きを置いていることもあり、

「製品を直接PRしない」コミュニケーションを実践しているとのこと。

まさに、『オウンドメディア→ユーザーに役立つ情報を提供するメディア』のお手本ですね。

 

みちくさガイド

みちくさガイド

https://www.hoshinoresorts.com/guide/

株式会社星野リゾートが運営するオウンドメディア 、みちくさガイド。

日本各地の星野リゾートスタッフが、地元ならではの魅力が詰まったコンテンツを発信しています。

記事でおすすめしている地域の自社宿泊施設を紹介するページへのリンクや、

その他の自社宿泊施設の検索ページ、空室検索ページへのリンクが貼られているのも特徴です。

旅行に行こうと考えているがプランなどはまだ決まっていないという、

顕在化していない層へのアプローチから、自社サービスを利用してもらうための導線設計は、

参考にしたいですね。

 

キユーピーマヨネーズキッチン

キユーピーマヨネーズキッチン

https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/

キユーピー株式会社が運営するオウンドメディア 、キユーピーマヨネーズキッチン。

マヨネーズを使ったありとあらゆるレシピを紹介している、マヨラーにはたまらないメディア。

このサイトでレシピを見たユーザーは、

無意識のうちにスーパーでキユーピーマヨネーズを買ってしまうのではないか、

というほどの圧倒的デザインイメージが大きな特徴です。

 

THE BAKE MAGAZINE ( ベイク マガジン)

https://bake-jp.com/magazine/

株式会社BAKEが運営するオウンドメディア 、THE BAKE MAGAZINE。

こちらのメディアの興味深い点は、

元々はBAKEで働く人を紹介したり、BAKEのブランドに関する情報を発信していたメディアだったが、

立ち上げから4年半後にテーマを変え、生まれ変わったという点。

詳しくはこちらの記事に記載されています。

https://bake-jp.com/magazine/?p=13088

会社のフェーズに合わせて、テーマごとそっくり変えてしまうなんてことも、

オウンドメディアだからこそできることかもしれませんね。

 

終わりに

以上、4つのオウンドメディアを紹介しました。

実際に活用されているオウンドメディアを見ていくと、

運営していくのは簡単ではなさそうだなと感じる方も少なくないかもしれません。

弊社では、オウンドメディアの設計から制作・運用までお手伝いできますので、

ぜひご相談ください!

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00