ECコラム
デザインが素敵な参考にしたいECサイト10選
こんにちは。デザイナーのカンドです。
肌寒い季節も終わり、過ごしやすい日が多くなってきましたね!
この時期は衣替えの時期ということもあり、去年着た夏服だとなんだかつまらない…と感じて
新しい夏服を買う方も多いのではないでしょうか。
私は通勤時間に電車でネットサーフィンをすることが多いのですが、
デザインが素敵なサイトはついつい目に留まってしまいます!
そこで今回は「デザインが素敵な参考にしたいECサイト10選」をご紹介したいと思います!
目次
株式会社八百彦本店
創業290余年の仕出し料理屋八百彦本店のECサイトは、おせち料理のECサイトなので和の雰囲気や品の良さをフォントやテクスチャーなどで、お正月の雰囲気や高級感を感じさせるデザインになっています。
サイドメニューだけではなく、ヘッダーのメガドロップダウンメニューやフッターから、商品一覧、おすすめ、利用シーン、価格などを一覧で探すことができ、ユーザーにとってわかりやすい導線設計になっていますね。
また、コーポレートサイトもECサイトと同じデザインテイストで、ブランドイメージが定着されています。
小豆島商店
瀬戸内海に浮かぶ離島、小豆島の特産品を販売するECサイトは、作り手の写真を使用していてユーザーに信頼感を与えることが出来ます。全体的に綺麗で大きな写真を使用しているため、素材の美味しさが伝わってきますね。
また、BGMで波の音が流れているので、まるで小豆島にいるかのような気持ちにさせてくれる遊び心溢れたECサイトです。これから夏本番ということで、小豆島の素麺…食べてみたくなっちゃいます!
COMP
株式会社コンプが販売している日本初のドリンクタイプ完全食「COMP」のECサイトは、動きが特徴的でユーザーを楽しませるサイトになっています。
必須栄養素のグラフをマウスオンするとCOMPに入っている栄養素の詳細が表示されたり、摂るべきCOMPの分量を計算してくれるコンテンツなどがあるので見ていて飽きない印象だと感じました!シンプルなデザインでも、少し手を加えるだけでユーザーの滞在時間が長くなるのでユーザーを楽しませる要素はとても大切ですね!
食べることが好きな私にとっては、このように食事を完全食に置き換えるのは、食の楽しみが無くなってしまうと思ったのですが、食べる暇がなかったり偏った食事の時などバランスの悪い食生活を送っている時に、一部でも完全食に置き換えれば、栄養バランスも少しは改善されるのではないかと思いました!
また、この商品はダイエット目的のための食品としては売られていませんが「食事にかける時間や手間を削減する」という目的で開発された代替食品なので、ダイエットサポートとして活用するのに十分なポテンシャルを秘めている商品です!私も一度試してみたいですね…!
タカミ化粧品
https://www.takami-labo.com/index.html
タカミ化粧品のECサイトはアクセントに商品カラーの青を使っていて、空や海、水など広大な自然のイメージが浮かんできます。細い明朝フォントが持っている繊細で且つ上品なイメージとマッチして商品の魅力をより一層引き出していますね!
タカミ式スキンケアのお手入れステップというコンテンツでは、肌本来の機能を引き出すための目的に応じた“正しいスキンケア”をステップごとにイラストで紹介し、そのステップにあった商品を紹介しています。
店舗に行けば専門の方が説明してくれますが、ECサイトではそれを画面上で行わなければなりません。
ただの文章だけではなくイラストで説明することで、より伝わりやすいデザインになっています!
化粧品など美容系のECサイトは、衛生的にも綺麗な印象を与えたいということで洗練されたデザインが多いと感じました。
recipist
https://www.shiseido.co.jp/recipist
資生堂の新スキンケアブランド「recipist(レシピスト)」のECサイトは、全体的にナチュラルで女の子らしいかわいいテイストで、どのような成分が入っているのか一目でわかるイラストなど、コンセプトを意識したデザインになっています。
商品一覧では、スキンケアやボディケアなどタブで切り替えてケアする箇所に合った商品が表示される仕組みになっています。また、肌タイプチェックというコンテンツでは、質問に答えると自分に合った商品を選んでくれるので女性にとっては嬉しいコンテンツですね!
RUDY’S
こちらは海外のECサイトになりますが、パリのシューズブランド「RUDY’S」のECサイトです。
このサイトはレスポンシブデザインでボタンやリンクが非常に大きく、指での操作にとてもやさしいデザインだと感じました!スマートフォンで見るとハンバーガーメニューが靴紐になっていて細部までこだわりが感じられました。
KIDORI -キドリ-
何気ない日常を心地よく豊かにする盆栽や多肉植物、塊根植物や観葉植物の販売、植物の種類や特徴、栽培方法など、基本知識がわかる図鑑を提供しているKIDORIのECサイト。
ECサイトはたくさんの情報を表示するためごちゃごちゃしやすいですが、このサイトは商品の高級感を出すために余白が多く取り入れられていてバランスがとても良いです!
植物の基本知識がわかる植物図鑑などコンテンツも面白く、植物ごとの特徴や贈るシーンをアイコン化している部分もこだわりを強く感じました。
North Blessing – 北欧雑貨の通販・オンラインショップ
北欧から直輸入でお届けする北欧雑貨「North Blessing」のECサイトは、柄が特徴的な北欧雑貨の写真を映えさせるために白を基調としたシンプルなデザインになっています。花など自然モチーフの強めな雑貨の写真も、サイトの配色と上手く調和が取れていますね。
個人的に北欧デザインがとても好きなので買いたくなってしまいました!
mountain-products.com
https://www.mountain-products.com
世界のアウトドアブランドが出店するアウトドア専門のモール型ECサイト「mountain-products.com」はデザイン性に優れたブランドランディングページと商品紹介ページがあり、ブランドごとにカスタムが可能になっています。
商品の特徴を紹介するページでは、商品の概要や実際に使用した感想を記事にしていてユーザーの購買意欲がそそられるコンテンツだと感じました!また、ユーザーが欲しい商品に素早くたどり着くことが出来るナビゲーションやソート機能があり、アウトドアのブランド、アクティビティ、アイテム、機能、サイズ等から商品選びが簡単に出来ることがわかります。
flames
昭和10年創業の老舗金属加工メーカー、ナガサキ工業株式会社のアイアンの特性を活かした、大人のためのBBQギアブランド「flames」のECサイト。
ファーストビューで「flames」のコンセプトである“人と人との距離を縮め、屋外での食事の醍醐味を存分に満喫する”新しいBBQスタイルの動画と、“遊び心を捨てられない、大人たちへ”という印象的なキャッチコピーが目に留まります!
BBQといえば多色を想像しやすいですが、「flames」のECサイトは大人向けということもあり、アイアン素材の特性と美しさを活かしたモノクロ調の洗練されたデザインでとてもかっこいいです!また、写真を多く使用しているのでどのように使用するのかユーザーがイメージしやすくなっています。
おわりに
いかがでしょうか?
実際に店舗で商品を販売する場合は実物を確認することが出来ますが、ECサイトの場合だと商品の魅力を伝えられるものは画面上の写真や文章だけなので、デザインによって売上が大きく左右されます。
もちろん、おしゃれでかっこいいデザインはECサイトにとってプラス要素になりますが、売れるECサイトが必ずしもデザインの良さで成り立っているわけではありません。
どんなに見た目が良いデザインでもユーザーがわかりにくいと感じてしまえば商品も見ずに即離脱してしまいます…
つまり売れるECサイトデザインは、ユーザーにとってわかりやすいデザインかどうかということになります!
今回「デザインが素敵な参考にしたいECサイト」を選んで気が付いた点として、商品の見せ方を重視したレイアウトデザインが多いことがあげられました。特にファッション系のECサイトはデザイン性の高いものばかりでしたが、それはターゲット層によってもデザインは大きく変わります。
例えば同じ女性でも、30~40代の主婦層や10~20代の学生・OLなどで値段の「高い」「安い」の基準や好みが異なってくるので、最初のペルソナ設定がとても重要になってきます!
このターゲットならこのデザインが売れるのではないかなど、ユーザーの好みを把握したうえでサイトの配色やレイアウトなどを考えることが求められるのです。
まとめると、ECサイトを立ち上げる際はレイアウトやデザインがとても重要なポイントとしてあげられますが、
見た目だけではなくユーザーにとってわかりやすいデザインをすることが売れるECサイトに繋がるのではないかと思います!
ECサイトの売上をもっと上げたい、デザインがイマイチで新しくしたい…など
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