コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 中途採用
  • 新卒採用

【最新】2018年度卒採用サイトデザインまとめ 鉄道業界編

 

東武鉄道株式会社

東武鉄道

採用サイトトップページからあふれる「sky」感。ここぞとばかりにスカイツリー周辺風景を表示する採用サイトトップページは、東武鉄道の企業イメージを強く印象付けます。この東武鉄道採用サイトのトップページのようなレイアウトは、マルチカラムレイアウトに分類されるのでしょうか。視覚的なコンテンツの配置が特徴的です。

 

さらにこの、スカイツリーが目立つ採用サイトトップページの下層に、総合職採用サイトと、専門職の採用サイトがそれぞれ個別で用意されています。どちらも、ヘッダーとグローバルナビがページ上部に固定されているタイプのデザインで、トップページが表示画面で完結しており、ユーザーが見たいコンテンツを選びやすい構造になっています。

 

それぞれのサイトトップページにあるコンテンツはゴーストボタンのように、透過するようなデザインになっています。トップページ背景で移り変わる写真が大画面で映えていて魅力的ですが、募集要項などの下層のコンテンツはシンプルで、デザイン性よりも見やすいデザインにこだわっている印象です。

 

 

JR東海(東海旅客鉄道株式会社)

JR東海 (1)

ハンバーガーメニューが全画面でダイナミックに表示されます。黒字に白いロゴ、テキストが目立つデザインで、検索機能も付いています。

「キーワードで読みとくJR東海」というコンテンツでは、グラフや図をイラストアニメーションを用いて、JR東海の魅力を順を追いリズムよく訴求しています。「戦略・事業紹介」のページも厳選された写真を多く用いて、飾りすぎず、シンプルで閲覧しやすい採用サイトに仕上がっています。その他にも、「JR東海で働く人々」では、仕事系統、職種、その他性別などの詳細情報で社員紹介記事を検索して閲覧できるような、充実したコンテンツが用意されていました。仕事の事だけでなく、プライベートの紹介も行っていて、JR東海で働く社員の人柄が見えるコンテンツとなっています。

 

その他、「コンセプトムービー」「JR東海Quiz」、別サイトに遷移する「プロフェッショナルストーリー」などの、スペシャルコンテンツも充実しています。
「JR東海グループ採用採用情報」「プロフェッショナル職(短大・専門学校・高校卒)採用情報」など、別サイトへのリンクもあり、コンテンツ量が盛りだくさんの採用サイトです。

 

 

 

静岡鉄道株式会社

静岡鉄道 (1)

トップページのど真ん中に表示される「先輩達の領域をこえてゆけ」の文字がすこし渋い静岡鉄道の新卒採用サイトのメインビジュアル。その文字の背景には、様々な事業風景を映し出したダイナミックな動画が流れています。

 

シンプルなデザインの中にも、控え目ながらアニメーションが使われているなど、機能面で細やかな配慮があり、メリハリがあり読み進めやすいです。
社員紹介の記事だけではなく、「内定者の声」ページがあるなど、新卒の就活生にとっては等身大のアドバイスが得られるページになっています。

 

先輩社員紹介の記事では、大きく写真を使い、先輩社員一人一人が主役となり、自身が仕事で学んだことや入社の動機、仕事への想いをつづったコンテンツをまとめています。実際に社会に出て、働くのが初めてだという学生にとって、リアルな仕事の話は自分の将来のキャリアや目標を想像する上で、大変参考になります。

 

採用サイトのデザインは、会社の印象に影響する大変重要なものですが、最新のデザイン・機能を取りそろえた完璧な採用サイトを作る必要はないのではないでしょうか。
デザイン・コンテンツ・機能面全体から、静岡鉄道らしさや魅力が伝わり、新卒採用サイトとして重要なポイントを押さえているなと感じました。

 

 

[show_next]もっと見る[/show_next]

1 2 3 4 5 6

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。