- 中途採用
- 新卒採用
【最新】2018年度卒採用サイトデザインまとめ 鉄道業界編
富士急行株式会社
サイトトップページのメインビジュアルの富士山画像が印象的な富士急行の採用サイト。レイアウトに統一感があり、見やすい採用サイトです。
深めの青をメインの色に用い、指し色を利用しています。「想い」のページのさらに下層にある「創業精神・経営理念」ページには「富士急行の創業精神を紐解く」というスライダーがあり、富士急行の歴史が垣間見えます。
「仕事」のメニューから閲覧できる「プロジェクトストーリー」のコンテンツでは、最初にプロジェクトのイメージ画像があり、その下に、プロジェクトメンバーの紹介、その下に詳細の説明があります。
各プロジェクトごとに順を追って紹介しており、様々なプロジェクトを実践している富士急行に、興味がわいてくるコンテンツなのではないでしょうか。
遠州鉄道株式会社
青空と町のメインビジュアルが印象的な、遠州鉄道株式会社の採用サイト。スライドの画像が一通り流れると、町の画像に固定される仕様になっています。
サイトデザインのベースカラーの白と水色がさわやかです。
テキストが太めでしっかりしていて見やすく、誠実さがあり、就活生からいい印象を持ってもらえる採用サイトなのではないかと思います。
スマートフォン端末でも見やすいのですが、募集要項の横幅が収まりきらず、横幅が広いコンテンツもあるため、どちらかというとパソコンで表示する方が向いているサイトなのかもしれません。
最下層のページでは、サイト上部にあるグローバルナビ・ドロップダウンメニューの他にも、右サイドにメニューが表示されます。
サイトを閲覧する際に自分がどの階層のページを見ているのかということが、分かりやすい構造です。
JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)
コーポレートカラーでまとめられたシンプルなデザインです。メインビジュアルの写真が印象的です、2枚のサイクルになっています。
会社の魅力を演出する上で、会社のイメージカラー以外の色を利用したり、飾りを使ったりしなくても、JR北海道の純粋な魅力が伝わる採用サイトのデザインに、好感が感じられるのではないでしょうか。
先輩社員紹介のコンテンツ量が多く、採用区分、職種、勤続年数、性別でそれぞれ先輩社員を絞り込み検索できる機能が利用されています。
グローバルナビは、サイトの上部に固定されており、下層ページを下まで閲覧すると大きめの「戻る」ボタンが用意されており、トップページに戻りたい時に、迷わず戻ることができます。
「JR北海道の使命」ページでは、サイト背景に大画面で、沿線の町並みの風景が表示されていて、解放感があり、サイトの中の一つの”見せ場”になっているのではないでしょうか?
各職種の仕事が詳しくわかる「JR北海道の仕事」コンテンツでは、各職種の仕事を読みやすく、分かりやすく紹介しています。
[show_next]もっと見る[/show_next]