コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 中途採用
  • 新卒採用

【最新】2018年度卒採用サイトデザインまとめ 鉄道業界編

 

阪神電気鉄道株式会社(阪神電車)

阪神電車 (1)

青い色がサイトカラーの阪神電車の採用サイトトップページには、カラフルな企業ロゴをイメージしたような、カラフルなハートマークがいたるところにちりばめられており、見ていて不思議と楽しい気分になるデザインです。

 

サイト内には、質の高い写真が活用され、キレイめなデザインで統一されていますが、単調にならないところに魅力があるのではないでしょうか。
画像や図の配置の工夫で、サイトコンテンツの見やすさが際立っています。

 

綺麗に作り上げられた阪神電車採用サイトですが、「求める人物像」には、大阪弁のメッセージが提示されていて、地元愛も大切にしていることがうかがえました。

 

 

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本-(1)

JR西日本の2018年度の採用サイトは、トップページ・下層ページが白・青い色合いで統一された、落ち着いたイメージが特徴的な採用サイトです。
サイト内に使用されている写真の色相も、青みがかった色合いに統一されています。

 

TOPページには、2つの動画が紹介されており、写真とともに事業内容や企業理念などを語りかける動画や、別サイトでCM動画が見られるようなリンクを用意しています。「PICK UP」のコーナーがあることで、サイト下層のコンテンツの見どころもおさえられます。

 

「職種紹介」のコンテンツでは、総合職・プロフェッショナルの表示を左右に並べて1ページで見ることができる構造が面白いと思いました。
詳細情報を表示すると、社員紹介のコンテンツへのリンクがあり、仕事に携わった先輩社員の経験談などを読むことができます。

 

「社員を知る」コンテンツでは、「総合職採用」と、「プロフェッショナル採用」の2つの職種ごとに、1ページで先輩社員の紹介記事を並べています。
経験年数等に応じて、年代別のコメント記事をタブで切り替えて閲覧できる仕組みも、画期的だと思います。

 

 

 

名古屋鉄道株式会社

名古屋鉄道 (2)

大きく使っているメインビジュアルの風景写真と、大胆な平行四辺形のラインが斬新な印象の、名古屋鉄道新卒採用サイト。
シンプルなデザインですが、デザインに動きを感じさせる、トップページのデザインが魅力的です。
写真のトーンや、色使いが落ち着いていて見やすいのですが、タブレット・スマートフォン版での表示では横並びのコンテンツが縦並びに変わり、より見やすい見栄えになると感じました。

 

コンテンツが大きな画像表示ごとに区切られており、スクロールすると、画面にコンテンツが差し込まれていくように表示される動きがあります。
新卒採用のコンテンツと合わせて、「グループ採用」のコンテンツがあり、このページでは、名鉄グループの様々な事業での採用情報を検索することができます。

 

鉄道関連以外の様々な事業の採用情報を検索する機能が用意されているため、「名鉄グループに就職したい!」という気持ちの強い人材を、鉄道関連会社という枠を超えて集める上で役立つのではないでしょうか?

 

 

[show_next]もっと見る[/show_next]

1 2 3 4 5 6

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。