採用活動・求人サイト運営に役立つ「採用専門サイト制作.comコラム」
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- 製造業の採用サイト制作で意識したいポイントは?採用サイトが重要な理由と併せて解説
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製造業は他の業界と比べると、採用応募が集まりづらいと言われています。これは、特に1995年~2010年頃に生まれたZ世代と呼ばれる若い世代の間で、製造業への関心が低いためです。 若年層の関心を集めるためには、情報発信の強化が欠かせません。若年層はデジタルネイティブ世代であり、情報の取得手段や興味の持ち方が他の世代と異なるため、彼らに響く情報発信が重要です。 情報発信の強化に役立つのが、自社の採用サイトを制作し立ち上げることです。株式会社イーディアスの調査によると、日本全国の企業3万社が採用サイトを保...製造業は他の業界と比べると、採用応募が集まりづらいと言われています。これは、特に1995年~2010年頃に生まれたZ世代と呼ばれる若い世代の間で、製造業への関心が低いためです。 若年層の関心を集めるためには、情報発信の強化が欠かせません。若年層はデジタルネイティブ世代であり、情報の取得手段や興味の持ち方...
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- 人材派遣会社の採用サイト:制作のポイントや必須コンテンツを解説!
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労働人口の減少や柔軟な働き方の社会への浸透などを背景に、人材獲得競争の激化がとどまることを知りません。こうした現状を受け、人材派遣会社における確度の高い採用サイト制作の必要性がかつてなく高まっています。 人材派遣会社とは、特定のスキルを備えた人材をクライアントである企業に派遣するサービスを提供する会社です。派遣する人材と雇用契約を結び、給与の支払いや労務管理などの業務を担います。 本コラムでは、人材派遣会社の採用サイト制作で押さえておくべきポイントや、掲載が必須とされるコンテンツについて...労働人口の減少や柔軟な働き方の社会への浸透などを背景に、人材獲得競争の激化がとどまることを知りません。こうした現状を受け、人材派遣会社における確度の高い採用サイト制作の必要性がかつてなく高まっています。 人材派遣会社とは、特定のスキルを備えた人材をクライアントである企業に派遣するサービスを提供...
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- 学習塾の採用サイト制作で意識したいポイントは?学習塾の採用サイトが必要な理由と併せて解説
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厚生労働省の調査によると、2023年時点において学習塾業界の有効求人倍率は1.92倍で、これに対して、全国の平均有効求人倍率は1.31倍でした。これは、学習塾業界が他業種と比較しても深刻な人材不足の状況にあることを如実に物語っています。 学習塾業界の有効求人倍率が全国平均よりも高い理由の一つは、少子化の影響です。少子化にもかかわらず、保護者が子どもの教育にかける費用は増加傾向にあります。 特に、受験対策や学力向上を目的とした学習塾への需要が根強いです。これにより、学習塾業界では多くの講師やスタッフを必...厚生労働省の調査によると、2023年時点において学習塾業界の有効求人倍率は1.92倍で、これに対して、全国の平均有効求人倍率は1.31倍でした。これは、学習塾業界が他業種と比較しても深刻な人材不足の状況にあることを如実に物語っています。 学習塾業界の有効求人倍率が全国平均よりも高い理由の一つは、少子化の影...
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- 中小企業に採用サイトが必要な理由は?採用サイトを成功させるためのポイントと併せて解説
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中小企業は大企業と比べると資金力や待遇の厚さ、福祉厚生の充実度などで、どうしても見劣りするため、採用市場で優秀な人材を獲得するのは難しいのが現実です。 また、大企業は規模が大きいため、経済の変動にも比較的強いと認識されており、長期的な雇用の安定を求める人材に支持されやすいです。 これらのような課題を解決するためには、中小企業ならではの独自の強みを生かした自社の魅力を、効果的かつ詳細に伝えられる採用サイトを制作することが不可欠です。 中小企業では、個人が担当する業務の幅が広く、早い段階で責任...中小企業は大企業と比べると資金力や待遇の厚さ、福祉厚生の充実度などで、どうしても見劣りするため、採用市場で優秀な人材を獲得するのは難しいのが現実です。 また、大企業は規模が大きいため、経済の変動にも比較的強いと認識されており、長期的な雇用の安定を求める人材に支持されやすいです。 これらのような...
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- 介護業界の採用サイト制作のポイントは?介護業界の採用サイトに入れるべきコンテンツと併せて解説
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かつては採用ツールと言えば、新聞や雑誌で求人広告を出す紙媒体が主流でした。当時はインターネットが一般的ではなかったため、情報発信の手段として紙媒体がもっとも手軽で効果的でした。 しかしながら1990年代後半からインターネットが普及するにつれて、採用ツールも進化を遂げ、今や実に多くの業界でインターネットを活用した採用サイトが使われています。それは、人手不足が課題となっている介護業界も例外ではありません。 日本では高齢化が進み、介護を必要とする高齢者が増加している一方で、介護職に従事する人材の確保...かつては採用ツールと言えば、新聞や雑誌で求人広告を出す紙媒体が主流でした。当時はインターネットが一般的ではなかったため、情報発信の手段として紙媒体がもっとも手軽で効果的でした。 しかしながら1990年代後半からインターネットが普及するにつれて、採用ツールも進化を遂げ、今や実に多くの業界でインターネ...
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- バイリンガル人材向けの採用サイトを作成する4つのポイントとは? キャリアパスをどれだけ明確にできるかがカギ
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近年、ビジネスの急速なグローバル化に伴い、母国語以外の言語を習得しているバイリンガル人材の需要が高まっています。採用サイトでも、どうすればバイリンガル人材を集められるかが大きな課題です。 そこで、この記事ではバイリンガル人材向けの採用サイトを作成する基本的なポイントを解説します。求められる背景や求職側のニーズを把握して、ターゲットにとって魅力的な採用サイトを作成しましょう。 バイリンガル人材が求められる背景 バイリンガルとは「日本語と英語」のように2ヶ国の言語を自由に使う能力のある人です。企...近年、ビジネスの急速なグローバル化に伴い、母国語以外の言語を習得しているバイリンガル人材の需要が高まっています。採用サイトでも、どうすればバイリンガル人材を集められるかが大きな課題です。 そこで、この記事ではバイリンガル人材向けの採用サイトを作成する基本的なポイントを解説します。求められる背景...
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- 採用サイト
- 建設業界向けの採用サイトに重要なコンテンツは?採用サイトがもたらす効果と併せて解説
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インターネットで情報を検索することが主流となっている現在においては、採用活動の中心は、新聞や雑誌を使った紙媒体の求人広告から、インターネット上の採用サイトへと移行しつつあります。 これは、近年深刻な人手不足に悩む建設業界においても例外ではありません。建設業界は長年、3K(危険、きつい、汚い)のイメージが強かったこともあり、若年層の応募が少ないのが現状です。 しかし、昨今の建設業界は、働き方改革、技術革新、安全対策の強化、企業のブランドイメージの向上など、複数の要因が組み合わさった結果として、3...インターネットで情報を検索することが主流となっている現在においては、採用活動の中心は、新聞や雑誌を使った紙媒体の求人広告から、インターネット上の採用サイトへと移行しつつあります。 これは、近年深刻な人手不足に悩む建設業界においても例外ではありません。建設業界は長年、3K(危険、きつい、汚い)のイメ...
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