#SNSアカウント運用
【ソーシャルリクルーニング】インスタグラムを利用した採用活動

初めに!

皆様こんにちは!営業担当のNです。突然ですが、私はインスタグラムをやっています。その他にもツイッターをやっていたりします。皆様はどのSNSをやられていますか?最近では10代20代の若い世代にTikTokが流行していたり、YouTubeの需要も非常に高まっています。現在そういったSNSを利用して、採用活動を行う企業が増えてきています。どういうことかと言いますと、各SNSで自社の採用専用アカウントを作成し、メンバー紹介や企業情報の投稿を行う企業が複数存在しているということです!
その中でも今回ご紹介するのは、インスタグラムで採用活動を行う企業についてです!

インスタグラムで採用活動を行う企業

①三井住友カード株式会社 新卒採用


画像:@smcc_recruit|Instagram

インスタグラムアカウント:@smcc_recruit|Instagram

「三井住友カード株式会社 新卒採用」は株式会社三井住友フィナンシャルグループ傘下でクレジットカード事業などを行う三井住友カード株式会社が採用活動を行っているインスタグラムアカウントです。
2022年10月現在のフォロワー数は約1,870人となっています。

投稿の特徴


「内定者リレー」と称して内定者が一人ひとり自己紹介などをする投稿など、独自の面白い企画が行われているのが特徴です。社風や雰囲気を求職者が把握しやすいように社員の素顔にフォーカスした内容の投稿が中心となっています。


また、こちらは「オフィスツアー」と称して社内を動画で撮影したものを投稿しています。会社の雰囲気やどんな場所で仕事を行うかなど、働くイメージが湧くのでコンテンツとしても学生受けしやすい印象です。

 

②【公式】GMOアドパートナーズ採用担当


画像:@gmo_recruit|Instagram

インスタグラムアカウント:@gmo_recruit|Instagram

「【公式】GMOアドパートナーズ採用担当」は総合ネットメディアや広告事業を行うGMOアドパートナーズ株式会社が採用活動を行っているインスタグラムアカウントです。
2022年10月現在のフォロワー数は約1,200人となっています。

投稿の特徴


「パートナー24時間密着」と称して仕事と育児を両立するパートナーの1日に密着した投稿でございます。こちらは動画での投稿になっており、朝の育児の瞬間から会社に到着、業務開始、MTGについてなど細かい内容が動画内に詰まっております。単純に一つの投稿として興味をそそられますし、気になって見てしまう学生さんは多いのではないかと思います。こういった動画を上げることで、育児との両立を気にされている学生さんの不安を払拭できるため非常に効果的な投稿でございます。


こちらは「福利厚生自慢」と称してGMOアドパートナーズの福利厚生に関する内容の投稿でございます。こちらも動画になっており、福利厚生の一つである社食に関する投稿です。GMOパートナーズでは社食がビュッフェ形式だということでさまざまな料理が出てきて動画としての見応えがあります。また、「毎日無料」という部分も学生さんにアピールできており、環境が整っていることを伝えられています。その他にもメンバー紹介などの投稿がありますが、GMOアドパートナーズでは動画での投稿が多い傾向があります。

 

③サイバーエージェント新卒採用【公式】


画像:@ca_recruit|Instagram

Instagramアカウント:@ca_recruit|Instagram

「サイバーエージェント 新卒採用【公式】」はメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを行う株式会社サイバーエージェントが採用活動を行っているインスタグラムアカウントです。
2022年10月現在のフォロワー数は約5,500人と、今までご紹介した中で一番のフォロワー数でございます。

投稿の特徴


「内定者対談」と称して内定者4人が対談している動画を投稿しています。今回の企画は、サイバーエージェントの「リアルな声」に迫るべく、23卒ガールズトークの対談を投稿していました。学生さんが気になるリアルな会社の雰囲気や、1つ上の先輩方の就職活動時のお話、就職先の決め手など具体的なお話を聞けるコンテンツになっております。これから就職活動を行なっていく学生さんにとってとても参考になるお話を聞くことができ、働いてみたいと感じられる内容になっていると思います。


こちらは「選考情報と体験談」と称して、内定者の一人が実際に体験した体験談や、選考に関するワンポイントアドバイスなどを載せている投稿でございます。サイバーエージェントが第一希望の学生さんにとってこういった具体的な情報はとても参考になると思います。

 

まとめ

皆様!各企業の採用専用アカウントはいかがだったでしょうか?このようなソーシャルリクルーニングと呼ばれるSNSを活用した採用活動を行う企業は徐々に増えてきております。SNSの運用自体は自社で行えば費用はかかりません、ただノウハウや求職者に興味を持ってもらう為には、投稿にもある程度の戦略が必要になってきます!もしまだインスタグラムアカウントを作成していない、もしくはアカウントはあるが使えていない、ソーシャルリクルーニングに興味があるなどという企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ我々SPCにご連絡ください!きっとお力になってみせます!

 

BIG NEWS

BIG NEWSです!この度我々株式会社SPCのインスタグラムが再始動いたしました!
これからどんどん投稿やストーリーなどでSPCの雰囲気、魅力をお伝えして参りますので、
ぜひ皆様下記URLよりインスタグラムに飛んでいただきフォローのほどお願いいたします!


画像:@spc_jpn|Instagram

Instagramアカウント:@spc_jpn|Instagram

 

株式会社SPC コーポレートサイト
https://spc-jpn.co.jp/

 

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