#ビジュアル探索ツール
【次にくるサービス】Pinterest(ピンタレスト)とは?

初めに!

こんにちは!営業担当のNです。私は冬に生まれたのですが寒さには強くないです。
突然ですが、皆様はPinterestをご存知ですか?知らない人もいるかと思いますが、今Pinterestを活用しているユーザーが非常に増えており、今後も需要が高まっていくサービスと言われてます。今回はそんなPinterestの魅力と使い方を皆様にお伝えしたいと思います!

Pinterestとは

Pinterest(ピンタレスト)とは、インスピレーションを与えてくれるクリエイターを見つけたり、新しい商品を購入したり、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを探したりするためのビジュアル探索ツールです。世界中の人々がインスピレーションを求めてPinterestを訪れ、ホームオフィスのアイデアや、試してみたい料理、夢の旅行先を探すなど、さまざまな興味のある分野で3,000億近くのピンが保存されています。サンフランシスコに本社を置くPinterestは2010年に設立し、月間アクティブユーザー数は4億人を超えています。

また、日本におけるユーザー属性では、若年層に広く使われていることが分かります。
・男女比率:女性が57%・男性が43%
・世代別:ミレニアル世代(30%)とZ世代(23%)で約半数を占める

 

Pinterestでお気に入りの画像を保存する

PinterestはWeb上で見つけたお気に入りの画像をまとめて保存しておくことができるSNSです。Webブラウザ版とスマートフォンアプリ版の両方で、アカウントを共有して利用することができます。

Pinterestではユーザーが保存した画像のことを「ピン」と呼びます。ピンはPinterest上で自分以外のユーザーにも公開されます。もちろん他ユーザーのピンもアプリの「ホームフィード」に表示されるため、そこから好みの画像を探すことも可能です。Pinterestを使い続けていくうちに、ホームフィードにはユーザー1人ひとりのアクティビティに合った画像が表示されるようになっていきます。

Pinterestでは好きな画像を保存するだけではなく、自分でピンを投稿することもできます。投稿した画像には任意のURLを設定することができるため、特定のWebサイトへ誘導するための起点として利用することも可能です。

 

ホームフィードから探す

ホームフィードは、Pinterestアプリを開いた時に最初に出てくる画面のことです。
そこには独自の機械学習によってピンが自動で表示されます。ピンをタップしたり、保存したりすればするほど、そのピンに関連した自分好みなピンがホームフィードに流れるようになります。
そのためPinterestは使えば使うほど、一人ひとりの好みにカスタマイズされ、ホームフィードを見ているだけで十分楽しめるようになっていきます。

 

検索する

新しいアイデアが欲しい時は、検索バーにキーワードを入力して検索してみると良いです。キーワードは1つでも複数でも大丈夫です。
例)「ラーメン」「インテリア 一人暮らし」「ファッション メンズ 20代」

検索後にサーチバーの下に出てくる関連キーワードを使えば、より理想に近いピンに出会えるようになります。

 

ピンを保存する

Pinterestは眺めているだけでも楽しめますが気に入ったアイデアを見つけたら、そのピンを自分のアカウントに保存していくと自分だけのピンが集められます。

ウェブサイトでは気に入ったURLをブックマークしますが、PinterestではURLだけでなく画像・動画ごとブックマークすることができます。

 

ボードを作成する

ピンの保存先となるのが「ボード」と呼ばれるフォルダのようなもの。
例えば「これ作ってみたい!」と思ったスイーツのピンは、「レシピ」のボードを作成し、そこへ保存。気に入ったピンを「インテリア」や「ファッション」などのボードに分類して保存しておくことで、いざ参考にしたい時にすぐ探すことができます。

 

サブボードを作成する

保存したピンをボード内でさらに細かく分類・整理するには、「サブボード」を作成しましょう。
例えば「レシピ」ボード内に「おつまみ」や「アボカド料理」などのサブボードを作成してみましょう。サブボードで分類しておくことで、レシピ関連のピンを 1 つのボードにまとめておきつつ、より細かく整理することができます。

 

まとめ

皆様いかがだったでしょうか?
このようにPinterestは写真をアップして人と人を繋ぐSNSとは異なり、実現したいアイデアを発見・整理していく自分のためのツールです。他の人が何をしているのかを眺める場所ではなく、自分が見たいと思うものだけを思う存分見ることができる場所です。
お気に入りの画像や気になるアイデアに出会うために、世界中の人がPinterestを毎日楽しく使っています。そしてPinterestで見つけたアイデアを実際に試してみることで、夢を叶えている人もたくさんいます。人生を豊かにするアイデアの発見・実現を応援するツール、それがPinterestです。

今回でPinterestの魅力は伝わりましたでしょうか?もしPinterestでこのサイトのようなデザインにしてほしいと言ったご要望がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。その際は私根本が実現させていただきます!

 

BIG NEWS①

BIG NEWS①です!この度我々株式会社SPCのPinterestが開設されました!
これからSPCが作り上げてきた実績のコーポレートサイトデザインや採用サイトデザインをどんどん上げて参りますので、ぜひ皆様下記URLよりPinterestに飛んでいただきフォローのほどよろしくお願いいたします!


画像:@spcjpn|Pinterest

Pinterestアカウント:@spcjpn|Pinterest

 

BIG NEWS②

BIG NEWS②です!この度我々株式会社SPCのインスタグラムが再始動いたしました!
これからどんどん投稿やストーリーなどでSPCの雰囲気、魅力をお伝えして参りますので、
ぜひ皆様下記URLよりインスタグラムに飛んでいただきフォローのほどよろしくお願いいたします!


画像:@spc_jpn|Instagram

Instagramアカウント:@spc_jpn|Instagram

 

株式会社SPC コーポレートサイト
https://spc-jpn.co.jp/

 

【他関連記事】

《SNS広告》LINE広告について【初心者必見!基本知識解説!】

インフルエンサーマーケティングについて【必読!ポイント解説付き!】

ECサイトを作りたいそこのあなたへ【初心者必見!基礎知識解説!】

AARRRモデルとは【ビジネス基本戦略】

ランディングページ(LP)攻略法【特徴から構成型までご紹介】

Facebook広告って何?【初心者向け】

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00