#SNS広告
【TikTok広告】広告審査について〈審査落ち原因と対処法〉
広告審査 TikTok広告 審査落ち 広告ポリシー

初めに!

こんにちは!営業担当のNです。水風呂が気持ちいい季節も終わり、食の秋到来ですね。
やきいもをみんなで食べたら絶対に美味しいと思いますので、ぜひ会社の人と食べたいものですね。
さて今回は、TikTok広告を配信するにあたり避けては通れない道、「広告審査」について、審査までの流れや実際に審査に落ちてしまった場合の対処法などを皆様にご紹介できればと思います。
私の実体験も踏まえて色々とお話しさせていただきます!
TikTok広告を配信しようと考えている企業の皆様、この機会に審査ポイントを理解し、審査落ちにならないよう共に対策して参りましょう。

TikTok広告 配信までの流れ

STEP1:広告アカウント開設
STEP2:検証作業
STEP3:詳細情報入力
STEP4:請求先の情報の入力
STEP5:支払い情報の入力
STEP6:広告の目的を選択
STEP7:ターゲットの設定
STEP8:予算とスケジュール
STEP9:広告フォーマットの選択
STEP10:クリエイティブの作成

TikTok広告 広告審査

TikTok広告を出稿するためには、クリエイティブを入稿後に運営会社が審査を行います。
審査期間は1〜2営業日程度です。
無事にTikTok広告のガイドラインを満たしていれば、TikTok広告の配信が認められます。
万が一、TikTok広告の審査に落ちていた場合、クリエイティブを再度制作する必要があります。

TikTok広告 審査落ちした場合の対処法

審査に落ちた場合は、TikTok広告ポリシーから原因を探ると改善するポイントを発見することができます。TikTok広告のクリエイティブとランディングページの基本的な要件が記載されています。

審査落ちの原因と考えられる項目

ランディングページのチェックリスト

ランディングページに有効な情報が含まれている


基本的にどのランディングページにも必要ですが、特にeコマースおよび金融サービス広告のランディングページでは、会社に関する有効な情報を目に見える場所に表示する必要があります。これには、サイトの運営者、ポリシー、現地通貨で表示される価格、利用規約、及びビジネスライセンスが含まれますが、これらに限定されません。

広告が審査に合格するように、サイトのフッターなど、広告で使用する各ページ、URLの目に見える場所にこの情報を含めてください。理想的なのは、この情報をサイトのすべてのページに表示する必要があります。

ランディングページはモバイル対応


ランディングページはモバイル対応である必要があります。訪問者は、モバイルデバイスで Webサイトを水平および垂直方向に表示できる必要があり、テキストを読んだりボタンを使用したりするためにズームインする必要はありません。

ランディングページに禁制品が表示されない


広告で宣伝していない場合でも、ランディングページに禁止されている商品を表示することはできません。例えば、モバイルゲームなどの許可されている商品を宣伝する広告を、電子タバコなどの禁止されている商品を表示するランディングページに誘導することはできません。

ランディングページは機密情報をリクエストできません。


ランディングページでは、サイトにアクセスするための機密情報の提供を訪問者に要求することはできません。機密情報には、個人識別情報、財務情報、健康情報、生体認証データが含まれますが、これらに限定されません。

ランディングページの評価


この自己評価を使用して、ランディングページポリシーに照らしてランディングページを評価します。ランディングページがいずれかの要件を満たしていない場合、そのランディングページは受け入れられないことになり審査が落ちてしまいます。

参考:TikTokビジネスセンター https://ads.tiktok.com/help/article?aid=10005979

禁止されている製品またはサービス

・動物、動物の製品
・成人向けの性的な商品、サービス、娯楽
・カジノ、ギャンブルゲーム
・たばこ及びたばこ製品
・偽造、著作権侵害
・麻薬と薬品に関する道具
・警察/軍用装備及び装備
・政治広告
・容認できない商慣行
・不適切なビジネス、製品、またはサービス
・武器と武器の部品

まとめ

皆様、TikTok広告を出す際の注意するポイントは理解できましたでしょうか。
クリエイティブを制作し、広告を出稿すれば簡単に審査が通ると思って安心していたそこのあなた。
TikTok広告の広告審査は一筋縄ではいきません。
よって私たちプロにお任せください!もし現在TikTok広告やSNS広告を考えてる方がいらっしゃいましたら、ぜひSPCにご連絡くださいませ!その際は私Nが必ずや審査を通してみせます!

 

BIGNEWS

そしてなんとですね!この度我々株式会社SPCのインスタグラムが再始動いたしました!
これからどんどん投稿やストーリーなどでSPCの雰囲気、魅力をお伝えして参りますので、
ぜひ皆様下記URLよりインスタグラムに飛んでいただきフォローのほどお願いいたします!

SPCインスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/spc.jpn/

 

株式会社SPC コーポレートサイト
https://spc-jpn.co.jp/

 

【他関連記事】

《SNS広告》LINE広告について【初心者必見!基本知識解説!】

インフルエンサーマーケティングについて【必読!ポイント解説付き!】

ECサイトを作りたいそこのあなたへ【初心者必見!基礎知識解説!】

AARRRモデルとは【ビジネス基本戦略】

ランディングページ(LP)攻略法【特徴から構成型までご紹介】

Facebook広告って何?【初心者向け】

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00