#SNS広告
TikTok広告〜Spark Adsの活用方法〜

初めに!

こんにちは!営業担当のNです。私Nは夏になると無性に食べたくなるものがあります。
それは冷やし中華です。
夏にしか販売されていない冷やし中華、地元の中華屋には必ずと言っていいほどラインナップに追加される冷やし中華、絶品です。皆様はこの夏一度でも食べましたでしょうか?ぜひ無くなってしまう前に近くの中華屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。夏を感じることができますよ。

さて本題ですが、今回皆さんにご紹介したいのは、TikTok広告における新しい広告フォーマットSpark Adsでございます。こちらは2021年に提供が開始され、非常に広告パフォーマンスの向上が期待できるフォーマットでございます。広告担当者様はぜひこちらの内容をご覧いただき、Spark Adsの魅力を一緒に学びましょう!

Spark Adsの始まり

TikTok For Businessは、自社の投稿動画やクリエイターのコンテンツ(オーガニック動画)を、フルスクリーン、自動再生、サウンドオンの臨場感あふれるネイティブ広告で訴求したい企業に向けた、新しい広告フォーマットSpark Adsを、2021年7月に提供開始しました。
これらの動画広告は、ユーザーが作成したコンテンツが集まる「おすすめ」フィードに、インフィード広告などで掲載することができます。
※オーガニック動画:TikTok上にあるユーザーや企業アカウントが投稿した動画

Spark Adsのサービス詳細

Spark Adsは、企業が人気のあるユーザー投稿動画(オーガニック動画)を後押ししたり、クリエイターが投稿した自社商品に関するコンテンツをブーストさせたりできる、新しいネイティブ広告フォーマットです。Spark Adsによって、これまで以上に通常の動画視聴体験の中でブランドの存在感を示し、コミュニティとのつながりを通じてブランドを成長させることができます。

また、Spark Adsは、企業やブランドがコミュニティで存在感を示すための独自のソリューションであり、ブランド、クリエイター、コミュニティの間での新しいコミュニケーションを生み、相互に盛り上がるという性質を持っています。

そして、ブランドが動画視聴やコンバージョンなどのキャンペーン目的に合わせて、既存のオーガニック動画を柔軟かつ効率的にブーストさせることを可能にしました。TikTokは、エンターテイメントを再定義し、トレンドを生み出し、人気のある商品やサービスに対するユーザーの態度を自分なりにアレンジして世界に発信するクリエイターで構成されています。ブランドは、多様なコンテンツをクリエイティブに活用し、商品やサービスを利用するクリエイターとつながることができます。

Spark Adsは、「おすすめ」フィードに表示される、インフィード広告などに配信が可能で、フルスクリーン、自動再生、サウンドオン、没入型の動画広告フォーマットとして「おすすめ」フィードと調和し、企業やブランドがコミュニティに対してよりリアルな広告体験を提供します。

Spark Adsのメリット

次にSpark Adsフォーマットには以下のようなメリットがあります。

①リアルかつユニークなブランド体験を提供

Spark Adsは、オーガニックのTikTokページや投稿動画を広告に追加できるため、ブランドのイメージと信頼を構築し、強固なものにする機会を提供します。

②広告配信成果を向上

Spark Adsを使用すると、動画視聴数・エンゲージメント率・CVR・CPMなどのキャンペーン結果が全体的に向上します。(Spark Ads以外の広告との比較:動画視聴完了率 +30%・エンゲージメント率 +142%・CVR +43%・CPM −4%)
また、意図的でないクリック数を減らしてCVRを高めることもできます。

③革新的な機能

Spark Adsは、デュエット・リミックス・ステッカー機能に対応し、視聴者は投稿動画の音楽をクリックできます。

④長期的なマーケティング効果とROIの改善を実現

​Spark Ads投稿のすべてのエンゲージメントは元のオーガニック投稿に帰属し、該当するオーガニック投稿のエンゲージメントに継続して良い影響を与える可能性があります。
またSpark Adsは、顧客の維持やロイヤリティの向上、および新規のリード生成や再購入の促進に効果的です。

通常のオーガニック動画広告と異なるポイント

❶リーチするボリュームと対象をコントロールできる

通常のオーガニック動画ではリーチするボリュームや対象をコントロールすることは難しいです。
Spark Adsを利用することで、投稿のリーチを拡げることができます。また、TikTok広告のターゲティング機能を活用し、動画を届けたい対象のユーザー層にリーチしていくことも可能です。

❷オーガニック動画にCTAボタンを設置できる

通常のオーガニック動画では動画に対してCTAボタンをつけることができません。
そのため、自社のWebサイトなどにアクセスしてもらうには、プロフィールから遷移してもらうか、動画視聴後に検索してアクセスしてもらう必要がありました。
Spark Adsを使えばオーガニック動画に対し、CTAボタンや広告テキストを付与し広告として配信できますので、動画からシームレスにWebサイトなどに誘導し、その後のアクションにつなげることが期待できます。

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか?Spark Adsについてはご理解いただけましたでしょうか?弊社はこのようなTikTok広告における新たな広告フォーマットを活かし、企業様の広告運用のお手伝いを行うことができます。ぜひSpark Adsを活用して広告を配信してみてはいかがでしょうか。些細なご相談からでも対応させていただきますので、もし興味を持たれた企業様がおりましたら、一度ご連絡くださいませ!その際は私Nがご提案させていただきます!

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